Weekly Summary | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

【期間】:2017年5月20日〜5月21日

 

今週は予想の軸がなさすぎて大きく負けたような気がする。
 
72戦に対し21勝51敗(勝率:29%)
感覚的に自分自身の能力で単純にベタ買いするとやはり30%程度が壁になりこんな成績では勝てるはずはない。
 
1Rに対する予想にかける時間が増え予想も荒くなっている。
レースを絞ることで勝率を上げる必要が確実にある。
日曜日はレース投資額でメリハリをつけることが出来たので、絞り方に関するアプローチを真剣に考えたほうが良いなと改めて感じる。

 

 5月20日(土曜日)
 

改めてみても1番人気の連対率の極端に低い1日。

この結果で勝てるとは全く思えず反省のしようもない。

極端な重馬場以上に極端な良馬場が順当な結果をもたらさない事も多いように感じた。


新潟4R 障害4歳上未勝利
 

結果: △

 

勝ち馬の予想は誰でも出来る範囲の予想で問題は2着以下。

 

シャイニーサンダーに対する事前評価が甘かった。

今回、障害4戦目ではあったが、初戦度外視し、2戦目は落馬競走中止で実力見えず。3戦目の3着を正しく評価する必要があった。

勝ち馬と5馬身以上の差をつけられてのもの。

人気薄が足の使い方で流れ込んだ程度と考えていたが、気になって改めてレースを確認すると飛越も上手く最終障害で落馬の不利を受けつつもきちんと伸びている強い競馬だった。

事前予想ではピックアップしなかったが馬連で抑える形でなんとか拾えた。

しかも、3着馬は予想から完全に漏れており結果として馬連だから拾えたというラッキーな結果に。。

メイショウテッサイは、平地力はあるものの昨年8月ぶりの競馬で確実に抑えにくい。

この手の馬を拾うアプローチを行う事は無理かも。

これは外れても仕方ないレースと結論つけたいと思います。

 

 

新潟6R 3歳・未勝利 芝1000m

 

結果: ×

 

軸馬のウイナーズロードが5着と凡走。

枠は恵まれていたが新人騎手。

やっぱり本命にはしちゃいけないかー。とかなり悩ましい反省。。

対抗のソルティピースが勝ち、▲のフィネスで1.2着。

軸馬の選定次第ではあるが正直反省が難しい。。

2.2倍の圧倒的な1番人気ということもあり、三連複で軸外して飛ぶのを待つという買い方が良かったかもな。

 

3着のアドマイヤホルンは今回3戦目。

初戦芝、次走ダートで1000直でこの結果。。

アドマイヤ、ノーザン、ファルヴラウ。

枠も5枠9番と買いにくい。

1000直は博打要素が強く正直勝ちたいと思ったらやらない方が良いレース。楽しいは楽しいけど今後は関わり方を考えたほうが良いかも。

 

 5月21日(日曜日)

 

勝負レースが程々当たったのとその他のレースは控えめにしたのでそれなりに負けなかった。

 

新潟5Rはチェスナットコートとベガーズが抜けており勝負。

三列目にブルベアリンクスを本線として狙い、鞍上に不安を感じつつも初戦の内容が非常に良かったバトルエニシ。

逃げれば結果もついてくるように考え見事ハマった。

 

新潟7R:トブガゴトクで大勝負。

結果2着ではあったので抑えられてよかったが基本はハズレ。

 

東京8R:ここもコロマンデルとレレマーマが抜けていた。

シビアに勝負しすぎな気もしたがレレマーマ頭の馬単を抑えにしてそれ以外は全て馬単、三連単のコロマンデル頭固定で勝負。

見事に勝利出来た。

 

東京9R:オンタケハートが気になり抑えで3着付。。

デムーロ頭で買っておらず20万取り逃す。。。。。

エフティスパークル、アヴニールマルシェ、サトノクロニクル、ゼウスバローズ、シングンジョーカーを狙っていたが選定が難しい。東京も外枠だったかな。。

 

フリーウェイSはよくわからないハンデ戦の典型。

基本買うべきレースでは無かった。デムーロ軽視して撃沈。

 

韋駄天ステークスはシンボリディスコか西田で悩み西田を本命にして63,230円取り逃す。。

真面目にシンボリディスコから素直に入ればよかった。。

ハンデキャッパーに上手くやられた気分。

 

東京最終の丹沢Sはノリさん頭で勝負して2着。

それなりに自信もありこれ取れてたら大きかったが惜敗。

ここも買い方次第では十分取れていたが絞りすぎ。

スパイキュールは長距離ダートはやはり良いなと改めて認識。

 

京都11R 下鴨ステークス

 

本命をヴォージュに出来たことは良かった。

対抗が紐決着で撃沈。

スズカルパンも狙っていたが流石にナムラシングン、レトロロック、プリメラアスールと有力馬が4頭も居ればと考えた事が甘かった。54,900円取り逃したのは大きいが難しいレースだった。

 

東京11R オークス

 

本命は昨日からの馬場傾向を改めて見てもソウルスターリングで割と堅いと考えていた。

対抗もリスグラシューで良いと考えており馬券の中心はこの2頭を軸に。

かなり絞って購入していたが事前分析を改めて読み返し考え直してソウルスターリングを頭に買い目を追加し、かろうじて100円だけ三連単を抑えることが出来た。

 

予想的には悪くなくディアドラももう少しだったし、カリビアンゴールドも不利がなければもう少し着順は良かったように思う。

リスグラシューは、騎乗に問題が多かっただけで馬の実力的にはやはり上位。3着には入って欲しかったかも。

 

来週はいよいよダービー。

今週は不完全燃焼だったのでバシッと当てたいです。