新しいおもちゃ | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

オレが持っている『おもちゃキーボード』は、YAMAHAの「PSR-E213」って機種。

乾電池さえ入れてやればどこででも瞬時に鳴らすことが出来るし、プリセットされているサウンドもかなり本格的。


しかしこないだみんなで遊んでいる時に、タッチレスポンス機能がないことに不満を感じた。

タッチレスポンス機能とは鍵盤を弾く強さによって音の大きさが変わるシステムのことで、ピアノ系の音を鳴らす時にはかなり重要。

そこで、もう少しハイレベルな『おもちゃ』を買うことを決めた(笑)。


新しい機種を探す上で、以下の条件を設定した。

① キーは61鍵以上

② ギター並に軽量で携帯性が強いこと、

③ ギターのようにすぐに音が鳴ること

④ ある程度の音色が入っていること

⑤ タッチレスポンス機能があること


そして先日、そんな条件をクリアした品物(中古品)をヤフオクでGETした。


CASIO CT-S300

カシオが島村楽器とタイアップして開発した機種で、他の楽器店には並んでいなかったらしい。


前機種の「PSR-E213(写真上)」に比べると、そのコンパクトさがよくわかる。


この機種の面白いところは、ハンドル(取手)が付いていてカバンのように片手で持ち運びが出来ること。

前機種よりも1kgほど軽くて、まさに「携帯性」ですな (^_-)-☆


これから、どんどん遊ばせてもらいます〜\(^o^)/