揚げかまぼこ? | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

今日はなぜか、夕方から無性に「練り天」を食いたくなった。

そして仕事帰りに買ってきて、今夜のおやつは練り天パーティ(笑)。


★別寅のきくらげ天 3枚188円

★ヤマサのごぼう天 4本98円

★紀文の野菜てんぷら 4枚218円

★ノンアルコールビール「からだを想うALL-FREE」

★おろし生しょうが


オーブントースターで両面焼いて、熱々にして食います。

今までなら生姜醤油に漬けていたんだけど、醤油の塩分に抵抗があって「生しょうが」だけを塗って食いました (^_-)-☆


ところで問題はこのネーミング、皆さんは何と呼んでます?


さつま揚げ?

チキアギ?

つけあげ?

てんぷら?

あげはん?

はんぺい?

あげもの?


ウチの母は確か「くずし天ぷら」などと呼んでいた記憶があるけど、オレはなぜか「練り天」と呼んでいます。

でもちょっと調べただけでも、地域によっていろいろなんですよね〜(๑°⌓°๑)


ではパッケージ名称欄には何と書かれているのかというと、これが「揚げかまぼこ」なんですよ。

そんな名前、オレは聞いたことないなぁ(笑)。