今日は出掛けようと思ってたんやけど
浄化槽の点検もくるし、
子供も早く帰ってくるから
なんかめんどくさくなってきたから
引きこもることにします。

鮨MANBUの近くの路地・・・
この先に美味しいお寿司屋さんが🍣
大将に最後See You   Againって
言われたからまた落ち着いたら
行きたいと思いました😄


伊勢市駅から大阪方面への始発の
特急は8時49分が始発・・・
松阪まで行くと割と早い電車が
あるんやけどめんどくさい。
で毎回この電車で行くんやけど
今回初めての事態に遭遇⁉️


いつものように鶴橋まで大人2人
って言った時に席が離れますが
よろしいですか❓️って言われた🤔


え❓️なんで❓️って思って聞き返したら
最近この時間、割と埋まってるらしい。
平日のこの時間帯で席が埋まってる
って初めての事で聞き返したわ😅


伊勢市駅では大して乗ってない🤔
松阪駅でもそこまで乗ってこない🤔
中川駅に着いた時に結構乗ってきた‼️
中川駅は大阪方面と名古屋方面の
分岐の駅で結構人が乗るんやけど
ここで結構乗ってきた😅
次行く時は前日に買おうと思った。


昨日夜飯におっちゃんとこの
コロッケとミンチカツ食べたんやけど
食べ足りやんもんで嫁さんに
大きなミンチカツあったやろ揚げたって~
って言ったらどこにあるんですか❓️
見てないんですけど❓️言われた🤔
おっちゃんミンチカツ10個
入れ忘れてた🤣
でも冷静に考えると
ミニミンチカツ✖️10個 500円
コロッケ✖️10個    800円
ポテトサラダ200g            250円
ミンチボール✖️20個  200円


1600円払ったから妥当な値段😅
いつもメッチャサービスしてくれるから
今回はまあええかな。
うちいつもメッチャ買うもんで
お客さんが来るとうち後でええですよ
って譲るもんでそれもあかんだんやろな😅


京橋で色々買い物して鶴橋に到着。
鶴橋はいつもキムチを買うんやけど
牡蠣キムチはまだやってないみたい。
いつも牡蠣キムチ買うお店で聞いたら
月末にはやってるかもとのこと。
ということで次回は牡蠣キムチ買う。
で、最近よく買う昌宏商店さんという
お店で岩海苔キムチを発見🧐
国産の岩海苔を使ったキムチらしい。
見た目メッチャショボいんやけど・・・
まあ試しに350円分買ってみた。
で食べたらメッチャ美味い‼️
米加速モード突入するくらい米に合う🍚
これも次回必ず買う。

551の肉まんと肉団子を娘が
気に入って食べてたからこれも買う。


ここでまとめておくことで
買い忘れはないかな😄

先日の続きで

鶴橋から蒲生四丁目へ向かいます。



鶴橋からは大阪メトロの

千日前線→今里筋線で蒲生四丁目へ🚇️

マニアックな路線ですが

今里筋線は大阪メトロで一番

利用者の少ない路線で空いてます😄

ただ空いてる分本数も少ない・・・



駅を降りてすぐに城東商店街があって

そこに毎回揚げ物を買いに行きます。

おっちゃんも元気そうで良かったけど

昔よく行ってたほんこんやさんっていう

お好み焼き屋さんが別のお店に

変わってた😱



ここのおっちゃんも大概の年やったから

お店やめてしもたんかな😅

またひとつ知ってるお店が閉店した🥲

昔からあるお店がどんどん閉店して

寂しい限りですが、

ガモウスマイルさんみたいに

新しいお店も出来てきて、

ガモヨンを盛り上げてくれるのは

嬉しい限りです😆



まあ辛気臭い話はここまでにして
立ち飲みの魚庭本店さんに寄りました。



鉄火巻き799円


ねぎとろ巻き599円


昔に比べて200円くらい値上がり
したように思いますが、
1個が痩せた女性の握りこぶし
くらいあるからまあ妥当かな✊

タコと牡蠣おでん。
これは値段忘れたけど結構高かった。


このお店はお昼の丼がかなり
安いみたいでそれ目的のお客さんが
多いように思います。


最初満席で入れやんだんけど、
帰り前通ったら入れそうやったから
入れて良かった😄



再来週も大阪行きます😄

今日は朝から大阪へ行ってきた。



鶴橋着いたのが10時27分で

目当てのお店は11時半から・・・

とりあえず鶴橋商店街歩くか🚶‍♂️🚶‍♀️

って散歩してたんやけど広いなここ😅

異国情緒がある中に古き良き

日本の昭和があります。

写真はないけど中々楽しめました。


なんやかんやで

とりあえず5分前にお店に着くと

先客が1組。



開店してお店の人が聞きに来た

時点でテーブルは全て予約で満席で

カウンターのみ空いてる状態😱

なんとか座れたけど、後から来た

1組でお店は全て埋まりました😄

これは期待しかない😋



一番高い5800円のコースを注文。
注文はスマホからと寿司屋も
どんどん変わってきたな~😅

とりあえずコースのあて盛りが到着。
バイガイ
サーモン
豆腐

とりあえずハイボールでスタート。



マグロ


金目鯛



カマス❓️何か忘れた


サワラ


大トロ


芽ネギ


珍しい山椒ハイボール追加。


海老と何か


芽針寿司


創作寿司のウナドック


お味噌汁


名前忘れたけど創作寿司。
下が大トロで上にウニが乗ってます。



大将がスマホでレメオロメンの粉雪を
流しながら粉雪をふってくれます。
お塩みたいですけどね😅
誰とでもフレンドリーに話しながら
手は恐ろしいスピードで寿司
握ってました🍣🍣🍣


奥で食べてたお姉さん消ゴムで

消したけど上手く消せたかな😅



あと赤山椒ハイボールも飲んだ

んやけど写真忘れた👀📷️✨

今度ドライのハイボールに

山椒入れてみよう😄



お店の感想は大将がワンオペで

やってるんやけど提供スピードが

神レベルで早い‼️

個々の店員へ指示を出しながら

寿司握って、接客、オーダーのチェック

近くで見ててすごいという言葉しか

でてこない俺・・・

元ヒルトン大阪料理長の肩書きは

伊達ではない👍️



お寿司はしゃりこまですが

ネタが大きいのでネタ本来の

味を味わえるのが良いですね👍️



お店も大繁盛で

予約なしのお客さんがドンドン

来店するんやけど、全部断ってた。



YouTubeでまだそこまで

認知されてないけどって

言ってたんやけど認知されまくりで

鶴橋を代表するお店になるかも

しれやんな~って思いながら

今日は伊勢からこのお寿司を

食べる為だけにやってきました

美味しかったです。

ってちゃんとお礼行ったら

何故か周りの客から歓声が沸くという

大阪ならではの歓迎を受けて

お店を後にしました。

前の休み自動車の保険払いに行って
軽くパチンコ行ってから
町中華の店へランチ食べに行った。


日替わり定食税込み830円


鶏チリと豚の天ぷらやったかな🤔


ほんまは唐揚げが良かったんやけど
この日は違うメニューやった😅
これはこれで良かったんやけど、
この店の唐揚げ神やで、
今度は唐揚げ食べよう🐔


話は大きく変わって
企業さんの決算が出始めてきました。
俺の持ち株は10月を含めると・・


吉野家
みずほリース
渋沢倉庫
四国銀行が増配を発表。


まずまずのスタートです。
配当金が出揃ったら
両親誘ってまた食事に行きます😌

今日は夜しゃぶ葉へ行ってきた。



お昼はお得なんやけど、
夜は割高になるんさな😅
ランチとディナーで440円違う。
また土日祝日はもっと高い。
まあ土日は行かへんけど😌



18時前に入店したんやけど

結構賑わってました。

学生さんや家族連れが多い印象。



しゃぶ葉さんの最大の魅力は

幼児が無料😍小学生が1099円と

かなりお子さま連れに優しいお店。

そりゃ繁盛するわな😄



一番安いコース食べたんやけど

それでも満足度は高いです👍️

結局子供ってしゃぶしゃぶより

クレープやらワッフルやらかき氷やら

サイドメニューしか食べやんから

安いコースで十分でした。



長男は米3杯としゃぶしゃぶを

全力で食べて、デザートも食べてた。

みんなそれぞれ好きな物を食べれるから

しゃぶ葉は良いな~って思いました。



とりあえずすかいらーくの優待券

7%オフクーポン、メタプラの売却益で

ご飯食べれて良かったです。

ごちそうさまでした🙏

昨日、一昨日と嫁さんの親が来てた。
一昨日は地元の祭で子供の木遣り
昨日は長男の部活最後のコンサート
2つイベントが重なったので
来た感じになるんやけど、
子供のクラブ活動もやっと終わり。
何気なしに始めた吹奏楽も3年続いた。
高校でやるんかどうかはわからんけど
まあええ経験になったんちゃうかな🤔



で昨日は焼肉をしようと思って
肉買ってあったんやけど、
ちょい少なかったので追加で買ってきた。

松阪牛のホルモン200g944円
プリプリのホルモンで美味かった👍️
ただ焼くとメッチャ小さくなる😅


松阪肉焼肉用300g1800円
見た感じ外バラ肉なんやけど
脂がしつこくなくて美味しかった👍️
 

瀬古食品さんは松阪牛を
リーズナブルに買えるので
うちみたいな庶民は助かってます🙏



いつ行ってもお客さん多い。
まあ、松阪牛以外に、
お総菜、豚、鶏売ってるから
それを買いにくる人もおるよな。
今度もつ鍋する時にもつ買いに行く。



で、話は変わって今日は
朝からゆっくりしたかったんやけど
イオンへ行ってきた。


何しに行ったかって言うと
子供がゲーセンで財布落として
それをもらいに行ってきた。
長男は物の扱いが雑でよく物をなくす👎️
お金の大切さがまったく分かってない👎️
小銭しか入ってなかったらしいけど、
そういう問題ではないんさな😅


もらいに行く前に腹ごしらえで
バーミヤンへ🍑
本格四川麻婆豆腐定食。税込み879円
ドリンクバー付けて989円やったかな🤔
ランチも1000円の時代到来です💸


初めて食べたんやけど
辛すぎることなく食べやすかった👍️
また食べたいと思います😄


てかドリンクバーで爽健美茶の
ボタン押したら水しか出てこやん(笑)
厨房におった姉ちゃんに
ごめん爽健美茶押したんやけど
水しか出てこやんのやけど。
って言ったら機械直して爽健美茶
席まで持ってきてくれた。
ドリンクバーでこんなこと
あるんやな~貴重な体験した。


それのおかげでスープバー
もらうの忘れてた😅
道路の向かいの家が壊されてます。
1ヶ月くらいかかってこれか❓️
外に洗濯物が干せないから不便です😅
納屋、母屋、鉄筋の家とあったから
まあ色々手続きがあるんかな🤔
とにかく早く終わってほしいです。


田舎はドンドン人が減っていくので
空き家が多いんさな😅


20年後には3割くらいが
空き家になってそうな気がします。


話しは変わって今日は地元の神社の
10年祭でしたが人少ないな😅
お菓子まきや餅まきになったら
人が増えてくるんかな❓️


来年、伊勢は20年に一度の
御木曳(おきひき)が控えてて
伊勢はわりと盛り上がってます。


今日木遣歌を見に行ったんやけど
子供少な⁉️5人くらいしかおらん😅
ほんまは20人くらいおるらしいけど
やる気ないんかな(苦笑)


大人はそれなりに人いました。
40年前、亡き祖父に教えてもらった
子供達が中年になって頑張ってる姿は
なんか良かったです☺️

来月は大阪へ2回行く予定。


行きたいお店はたくさんあるんやけど

とりあえず鶴橋の寿司MANBUと

京橋の寿司のたぬきに行く。



https://youtube.com/watch?v=SYACSHTwHpU&si=tmqgegyTNP5F00M5





寿司MANBUは元ヒルトン大阪で

料理長をされてた方が昨年くらいに

鶴橋商店街でお店を開店されたので

行ってみようかなって思ってます🤔




寿司のたぬきはハッピアワーで

ハイボールが50円と格安で

職人さんが目の前で寿司を握って

くれるお店で気になってたので

とりあえず行ってみようかなと🤔

今日は朝からのんびり

メジャーリーグ観戦しよかって

今、15時47分・・・延長18回裏。



途中JAバンクとコスモス薬局

行っただけという・・・



まさかこんな形で休みが終わるとは😅


ということで鬼滅の刃観てきました。

って2回目なんやけどな😅



今日は小学校が謎の休みで

俺と娘は鬼滅、次男はチェンソーマン

てかチェンソーマンメッチャ高かった💸

小学生で1600円って・・・

多分普通の映画館と設備が違う感じかな❓️



鬼滅は今回が2回目やったので

コーヒー飲みながらのんびり観れた。

トイレ行きたくやっても1回観てるし

って感じで観てたんやけど

トイレは大丈夫やったな🚹️



平日という事もあってお客さん7~8人

メッチャのんびり観れましたわ😄



内容を知ってるとはいえ

面白い映画は2回観ても面白いな。

次回作は再来年くらいになるんかな🤔



今回の特典。



前回の特典


子供らが使ってるの見たことない😅



13時40分までやったで腹減りすぎて

いつも食べるつけ麺プラス


マクドの限定バーガー🍔
焦がした感じが出てて美味しかった👍️