今日は4月1日日本国旗新年度、始まりです



今日から兄は高校生になりました拍手

手放しで喜んでいいのかわかりませんが


新しいスタートの日

心機一転頑張っていこうおねがい




春休みですが

息子達は本当によく出かけていて


真顔兄は乗り鉄に週6日

イヒ次男は友達と遊びに週3.4日


家から一歩出れば

なんだかんだお金がかかりますよね





そこで、今日はタイトルの通り

子どものお金問題をブログに書こうと思います



小学生の頃はお金を使わなかった息子達

遊ぶのも近所の公園、児童館、家

お金なんて持ち歩いていなかったし

たまーに駄菓子屋さんとか行く程度でした。



私立中学に通い

友達とも家が遠くなり、遊びに行くのにもいちいち電車賃がかかるようになった


行動範囲も超広がった






 

まず、子どもの収入面


右矢印お小遣いは月に5000円(2人とも同じ金額)


右矢印たまにジジババから臨時収入有り


右矢印たまにメルカリやフリマ

要らないおもちゃを私が代理でメルカリ販売

フリマもたまーにやる

手数料と送料を引いた金額を子どもに渡す


右矢印お年玉、毎年5.6万円程


お年玉は中学生になってからは

そのまま子どもに渡しています


1.2万ほどは(いや…半分近くになることもある)

好きなものに使い

ニヤニヤ兄、Nゲージなどの電車類

イヒ次男、爬虫類かゴジラの模型類


残りは各自保管


お年玉の残りとお小遣いで一年間やりくりしています!(願望)

いやいや…やりくりして欲しい!です(現実)




学校で飲み食いもするので

お小遣いから毎月2000円は使ってると思います




兄と次男、出かける時には交通費はお小遣いとは別にチャージしてあげています


兄は乗り鉄なので

Suicaがあればほとんど現金は使わない


次男は、江ノ島行く!映画行く!買い物行く!

など、お金が必要です




出かけるからチャージして!

と言われることが多く


お財布にお金が入ってなかったり笑笑


いつもいつもチャージするのも面倒だったので


今年に入り

Suicaにオートチャージできるクレカを作り、

使う時だけ子どもに持たせています





そして初めてのクレカの引き落とし


2月の1ヶ月間、

子ども2人分の遊びに行く交通費を

オートチャージで使った金額


3000円✖️10回=3万円でしたポーンポーン





上矢印

毎日3000円オートチャージされてる時もある


マックで使った日も一日ありましたムカムカ

これは厳重注意しました。


兄も次男も、自分じゃないと言ってたけど

二人のどちらかしかいません。。

秋葉原行った日にマック…これは兄確定です



2月って、確かにお休み多かったけど

子ども2人分の交通費とは思えない金額泣き笑い


※私は電車にはあまり乗りません電車







次男のお友達の親御さんと話した時

毎月のお小遣い『一応1000円』って言ってた

でも、全く足りないと。。



足りない時、出かける時は

その都度5000円くらいあげてるとの事えー


お友達も学校での飲み食いで

2000円は使うらしい


この前は学校帰りお友達と3人で

お揃いのシャーペン買ってきた鉛筆

1500円もするやつ



お友達の

1000円のお小遣いの意味がわからない

と思いましたw


だから…一応1000円なんですよね





そのママとも話しましが…


どのくらいのお小遣いが妥当なのか

出かけるとなるとお金が必要


でも、

家にこもってゲームやYouTubeよりも

友達と外に出かけたほうがいいと思う



毎回ディズニーに行くわけでもないしね〜

もう仕方ない!!

なんて話ました





うちも同じ


家にずっといるよりも…

友達に誘われたら行っておいでパーって感じだけど


お互い負担にならない程度で

ちょうど良い塩梅でやってほしい笑



兄のメンタル的にも出かけたほうがいいと思うけど


なかなか大変な金額ですガーン






ちなみに3月はオートチャージ7回でした

3000円✖️7回ね無気力




そして今日も次男は…朝の6時から

江ノ島へ釣り&遊びに行ったおーっ!