インターハイ福岡県大会女子 決勝 東海大学附属福岡高校−筑陽学園高校 | 写真家・久冨大のフットボール日誌

写真家・久冨大のフットボール日誌

他のメディアが報道しないフットボールを中心に切り取ります。

写真の購入については、hdai63@yahoo.co.jpまでご連絡頂くか、会場でお気軽にお尋ねください。
2日以上返信がない場合はお手数ですが、迷惑メールフォルダーの確認をお願い致します。

【レポート】

両チームとも攻撃への意識が高く感じられる立ち上がりだった。

最初にチャンスを作ったのは東海、5分に横田  ひまりが左サイドを駆け上がり、鋭いシュートで枠を捉えるが、髙田 真央が弾いてコーナーに逃れる。

横田 ひまり

 

髙田 真央

 

筑陽は8分、コーナーキックから東海のゴールを脅かすと、10分には直接フリーキックでバーを叩き、セカンドボールも粘るが、東海守備陣がカバーする。

 

 

東海も変わらず前への姿勢を見せるが、やや精度に欠けシュートに至らず、無得点で前半を終了する。

 

後半に入ると山本 來怜愛が右サイドから何度もチャンスを作り、筑陽のギアが一気に上がる。

山本 來怜愛

 

 

筑陽は59分に徳永 祐奈を投入すると山本 來怜愛が逆サイドのポジションに変わり、両サイドから攻撃の活性化を図る。

 

しかし、得点に結び付かず、スコアレスのまま延長戦へ突入した。

 

延長に入ると、やや筑陽のミスが目立ち始め、徐々に東海に流れが傾くと79分にコーナーキックから草原 愛莉がドンピシャヘッドでネットを揺らし、東海がリードする。

No.12 草原 愛莉

 

追う展開となった筑陽は思うように攻め切れず、リズムを取り戻せないまま、延長後半のアディショナルタイムを迎える。

 

東海の勝利が大きく近づいたが、ラストチャンスでムカダンゲイ 恵玲奈のシュートが突き刺さり、筑陽が追いつきPK戦へ。

 

 

1人目は両チームが成功したが、2人目は先攻の筑陽のキックを弓立 詩菜が見事に防ぐ。

喜ぶ東海ベンチ

 

その後は両チーム全員が成功した為、このセーブが勝負を決め、東海が勝利、福岡県女王の座を維持した。

 

 

【コメント】

東海福岡高校 弓立 詩菜選手

Q:試合の感想をお願いします。

 

A:相手の応援の声も大きくて、圧倒された部分もあったけど、その中でも守備全体で連携を取って、前につなげれたことは大きいと思います。

 

Q:延長後半のラストプレーで失点してしまった点は、どのように捉えていますか?

 

A:自分たちが勝っている有利な状況の中で、気持ちが切れてしまった部分があったと思います。

 

Q:PKを止めた場面について

 

A:どちらの高校も、保護者や友だちが応援してくれている中で、自分が一ついいプレーを親とかに見せれてよかったです。

 

Q:九州大会への意気込みをお願いします。

 

A:県大会は1失点してしまったけど、九州大会では無失点で全国につなげたいと思います。