こんにちは😊kunikoです。

本日もお立ち寄り頂き

ありがとうございます💕


kunikoの旅ブログ





毎日、寒いし忙しいし💦

それでも

10月も出かけてきましたよ😉


高知・戻り鰹の旅✈️


前回のお話





割といつもノープランなのですが


今回ももれなくノープラン😅


ウツボを食べようか


と言っていたのですが


調べていくと


戻り鰹の季節🐟


と分かりましたが


これは困った😓


鰹も美味しいけれども

観光客も多い季節


と判明した訳です💦


この時点で既に


有名どころは予約満席ですよ😓


ま、きっとどこで食べても美味しいはず。


とにかく繁華街の方へ行ってみよう❗️


という事で高知龍馬空港から


高知駅へ車を走らせていると


お山の上の方に五重塔が💕


あ、あれ

何かすごく感じいいね😊


という事で


急ぐ訳でもない旅です。


引き返して


Google先生が多分あのお寺よ😉


というところをセットしました。


一方通行の山道を登って


目的のお寺・竹林寺へやって来ました。




実は、すっかり失念していたのですが


牧野富太郎博士


高知のご出身でしたね。


あさの連ドラで取り上げられていたので


牧野富太郎博士を辿る旅も多いのでしょう。


竹林寺と牧野植物園はお隣同士で


その植物園では牧野富太郎博士の


特別展示をしていたようでした。


(記念館の方かな?)


1日あれば両方行きたかったのですが


時間の都合上今回は初志貫徹


竹林寺へ😉


(植物園へ行かれる方の方が多かったようです)






竹林寺へ上がる階段の麓には





弘法大師の像が✨


こちらは弘法大師が修行した事で



お遍路さんの道になっているんですね🤭






階段を登って



山門をくぐって



夜はライトアップされるんでしょうか?



きっと綺麗でしょうね✨





登り切ると


途中見かけた五重の塔がありました。



逆光で余計に神秘的に撮れました。





ご本尊は文殊菩薩との事で


もちろんお参りさせて頂きました。


こちらの五台山竹林寺は


行基和尚が開山し


弘法大師が四国修行中この山で修行した事から


お遍路さんの


四国霊場八十八箇所のうちの


三十一番に定められたとか。




今年はその開山(開創?)


1300年に当たる年との事で


特別な催しもあるようでしたし


特別なお守りも出されているようでした。


私はお札は頂きませんが


こんな特別な機会に


たまたま高知を旅し


偶然目に留まった事をきっかけに


お参りさせて頂けて良かったです。


ご本尊の文殊菩薩様には


ゆっくりご挨拶して帰って来ました😊





五台山竹林寺
















旅の様子だけまとめました✨



kunikoの旅ブログはじめました😊



kunikoの旅にスカーフは欠かせません😉




お買い物記録

楽天roomにまとめました😊