6月


すみません、勘違いで7月でした💦


本州は暑くなってくる頃


なぜか❓秋田を旅しました😊


彼のこういう所好きです💕


前回のお話









秋田観光の予習が不出来でしたが


(そもそも最近は観光しませんし😅)


それなりに楽しめてきている秋田県


実はホテルもどこにしようか


悩んだのですが


結局




ANAクラウンプラザホテルに


お世話になりました😊


温泉とか、お料理とか


いろいろあるのをほとんど全て諦めて


普通のホテルを利用したのは


朝食でこれがあるから✨




セリが入れ放題💕



きりたんぽ鍋が朝食ブッフェにあるんです😍


そして、、、



秋田のお米食べ比べも出来ちゃう😍


ご飯も大好きですが


きりたんぽ鍋も取ってて


実はその前に



稲庭うどんも取っていたので


さすがにご飯は諦めました。


稲庭うどん


実はこれがメニューにあるとは


リサーチ不足で知らなかったので


目にした途端に立ち止まってしまい💦


担当の方に、にこやかに


ご準備しましょうか?


と言われたら、


はい、お願いします💕


とついつい本音が😅





思わぬところで


本命たち(きりたんぽと稲庭うどん)


に出会ってしまって



プレートのメインが乗る場所が


ぽっかり💦


けれども大満足な朝食でした✨







さてさて


2日目も比較的早めのフライトなので


すこ〜しだけ時間潰せるようなところ


と検索すると


面白そうなところが近くにありました💕






秋田市民族芸能伝承館


一階は竿燈祭りの展示でした。



子供用から



ベテラン用の大きなものまで


様々な技で掲げるのだそうです。


重そうですが


ゆらゆら光る姿、素晴らしいでしょうね。


機会があれば


祭りの期間に訪れてみたいです💕





こちらの伝承館のお隣にも建物があり


気になるものが乗っていて



あの屋根の樽は何かしら❓


と思えば


やはり火事の延焼対策の樽❓桶❓


なのですって😵



中も見学出来ました。



細長くなっていて


京都の町屋っぽくて親近感💕



蔵の中も入れました。



表はお店になっていました。









思いの外楽しめて


ちょうど良い時間になったので



あっという間でしたが


秋田ともお別れ






勉強不足で良かったかも知れません。


いろいろ調べていたら


あちこち行きたくなって


短い時間ではまわれなかったかも😭


今度はまた狙いを定めて


行ってみたいと思います💕








きりたんぽ鍋美味しかった💕





きりたんぽに比内地鶏の出汁が

よくしみます💕


稲庭うどんも

ツルツルっと、、、、❓

さらさらっと、、、、❓

美味しかったです💕














お買い物記録

楽天roomにまとめました😊





アメトピ掲載ありがとうございます😊

たくさんの方に読んでいただけて

とても嬉しいです💕



素敵な方々


惚れ惚れしますね💕



お恥ずかしいのですが


私のお気に入りknots💕




地道に進行中です


kunikoシルク化計画✨