フォルツァ フォークオイル交換 その1 | daiさんのブログ

daiさんのブログ

ZX-12RとフォルツァMF15の楽しいバイクライフ♪

ずっとやらなくちゃと思い続けていました。






フォルツァくんのフォークオイル交換

オーリンズフォークスプリングに変えてから、1年半が経ちました。




↓取付のブログはこちら




距離も約1万キロと交換時期を過ぎていますね。





仕事が早く終わったので、サクッと作業していきましょう♪










駆動系もメンテしてめっちゃ調子が良いうちのフォルツァくん。







このフォークを外してオイルを入れ替えます。

作業詳細は割愛します。

前にも上げてますので。





アクスルシャフトを緩めてから、キャリパーを外します。








外したホイールは倒れないように気をつけて。






フェンダーの内側が汚れていました。。。

まぁほんのちょっとだけど、綺麗にしておこう。

こういうところに愛情が表れますよ。





無事にフォークが外れました。





念の為、残ストロークを測っておきます。

この先のセッティング沼にハマらないように。





オーリンズのトップキャップを外すのに、スナップオンのスライドハンドルとネプロスの10ミリソケットを使います。







こうやって押すと楽チンです。

だけどこの為にスナップオンとネプロスは勿体無いよ。

こんなの2軍工具で充分です。笑









フォークオイルは真っ黒になってました。

やっぱりと思う反面、5000キロで交換しておけば良かったよ。








だけど少ない様な気がするのは気のせいか?










今回はオーリンズスプリングをソフトにします。

今まではミディアムの設定にしていましたが、ストロークが余っているのでもう少し柔らかくてしてみます。

これで残ストロークが無くなったら、プリロードを掛けてセッティングしていきます。











今回投入するフォークオイルは、テクニクスのオリジナルです。

オーリンズの指定は動粘度69cst

テクニクスの15Wは動粘度51.3cst

15Wをチョイスしますが、これ以上上げちゃうと戻りが遅くなるので乗りやすさを重視します。

まぁ使ってみて判断しましょう。








作業中に近所のバイク乗りのオジサンが来て、ちょっとダベリング♪

飲み物ありがとうございます。

時々遊びに来てます。笑


色々カスタムしたバイクに乗られているそうですが、今度カブを買いたいそうです。

やっぱり最後はカブなんだ!







この後近くで買い物してた嫁が来て、シャトレーゼのシュークリームを買ってきてくれました。

ありがとう。





続きます。