うちのフォルツァくんも早くも3年が経ち、20,000キロを超えました。
20,000キロを走るとあちこちメンテナンス時期になります。
先ずはエアークリーナーをチェックしよう。
フォルツァくんのエアークリーナーはココ
ドライバーでビスを外すと
汚れてますね〜
湿式クリーナーなら洗浄して繰り返し使えますが、乾式なので交換になります。
ブレーキクリーナーなどで洗浄する方も見掛けますが、やはり交換が安心です。
フォルツァの純正エアークリーナーは安いので、毎回新品に交換した方が効率良いです。
今はネットで純正互換品と言うのもあって、かなり安く買えますね。
まぁどちらを選ぶかはアナタ次第ですけど。
エアークリーナーを外すと、ボックス内はブローバイのドレンで汚れてますので掃除しておきましょう。
やっぱり綺麗になると気持ちイイね。
新しく交換するのはホンダ純正品です。
後は付けるだけで難しい作業はありません。
基本的なメンテナンスですが、エアークリーナーとプラグってエンジンに取って大事なところになるので、忘れずにチェックしておいた方が良いです。
エアークリーナーを交換したら、燃費が上がった様な気がする。
交換前と同じ条件で調べた訳では無いですが、メーター内の平均燃費は伸びました!
交換した時の気温が高かった事も影響しますが、エアークリーナー交換で燃費は良くなるハズなので、汚れたまま使っていると損ですよ。
フォルツァにもDNAやK&Nなどリプレイス品がありますが、どうなんだろう?
洗浄して繰り返し使えるメリットはありますが、それなりのお値段なので…
純正品を毎回交換した方がコスパ良いかと。
少しでも吸入量を増やしたい人や、パワーアップを望む人向けかな?
でもあまり変わらないんじゃないかな??
フォルツァくんは速くなくていいんです。
オールラウンド楽しく走れればね。