エアークリーナー交換 | daiさんのブログ

daiさんのブログ

ZX-12RとフォルツァMF15の楽しいバイクライフ♪

うちのフォルツァくんも早くも3年が経ち、20,000キロを超えました。








20,000キロを走るとあちこちメンテナンス時期になります。






先ずはエアークリーナーをチェックしよう。










フォルツァくんのエアークリーナーはココ

ドライバーでビスを外すと








汚れてますね〜

湿式クリーナーなら洗浄して繰り返し使えますが、乾式なので交換になります。



ブレーキクリーナーなどで洗浄する方も見掛けますが、やはり交換が安心です。




フォルツァの純正エアークリーナーは安いので、毎回新品に交換した方が効率良いです。





今はネットで純正互換品と言うのもあって、かなり安く買えますね。




まぁどちらを選ぶかはアナタ次第ですけど。








エアークリーナーを外すと、ボックス内はブローバイのドレンで汚れてますので掃除しておきましょう。







やっぱり綺麗になると気持ちイイね。








新しく交換するのはホンダ純正品です。

後は付けるだけで難しい作業はありません。





基本的なメンテナンスですが、エアークリーナーとプラグってエンジンに取って大事なところになるので、忘れずにチェックしておいた方が良いです。





エアークリーナーを交換したら、燃費が上がった様な気がする。




交換前と同じ条件で調べた訳では無いですが、メーター内の平均燃費は伸びました!



交換した時の気温が高かった事も影響しますが、エアークリーナー交換で燃費は良くなるハズなので、汚れたまま使っていると損ですよ。




フォルツァにもDNAやK&Nなどリプレイス品がありますが、どうなんだろう?


洗浄して繰り返し使えるメリットはありますが、それなりのお値段なので…


純正品を毎回交換した方がコスパ良いかと。





少しでも吸入量を増やしたい人や、パワーアップを望む人向けかな?

でもあまり変わらないんじゃないかな??

  



フォルツァくんは速くなくていいんです。

オールラウンド楽しく走れればね。