ナイトロンもメンテナンス | daiさんのブログ

daiさんのブログ

ZX-12RとフォルツァMF15の楽しいバイクライフ♪

フォルツァくんにナイトロンを装着して、早3年弱となります。





↓ナイトロン装着はこちら




納車後1ヶ月でリアサスの動きに不満を感じ、地元埼玉のナイトロンに相談に行ったんです。





新車発売後2ヶ月弱だったこともあり、ナイトロンのラインナップは無かったんです。




そこでナイトロンのスタッフさんと相談をして、『車両を提供してくれれば開発しますよ。』という話になり、フォルツァMF15のナイトロン開発車両となりました。




ホームページに私のフォルツァが載っています。







そんな快適なナイトロンも、走行距離も約17,000キロとメンテナンス時期になりました。






先日12Rさんのオーリンズをオーバーホールに出したばかりですが、フォルツァくんもシーズン前にオーバーホールしたいと思います。





↓RS-Mさんのブログはこちら






では、フォルツァくんからナイトロンを外していきましょう。





フォルツァくんのリア周りって全バラなんだよね…

カウル外しがホント面倒なんです。











クラブバーは外れてますが、各部の養生は保険です。

無保険は危険ですよ。












難儀のメットインが取れました。

難儀なのは構造では無くて、ドラレコの配線が短くてめっちゃ取り外しがたいへんなの。












ここまでバラすと何でも出来るよ。









サイレンサーにヒットしたら大変です。

念の為ウエスで保護しておくと安心だね。








無事にナイトロン取り外しました。








オーバーホールの間は、純正サスで凌ぎます。

この純正サスは、走行距離3,000キロ未満の極上です。

雨天走行無しのサスですからね。









しっかりとトルクレンチで締め付けしてます。








タイミング良かったので、ファイナルリダクションオイルも交換しておきます。

ファイナルリダクション??最終減速装置

4輪で言うところの、デフのファイナルってところかな。




前回の交換時に、モーターサイクルショーで貰ったリキモリの添加剤を投入して、添加剤がモリブデンだった事もありかなり真っ黒になってました。





今回はマジェスティSで使ってて余ってるヤマハ純正ギアオイルを投入しました。


ホンダ純正のE1変わらないでしょう。











無事にナイトロンが取り外し出来たので、後日ナイトロンの販売元でもあるテクニクスに持って行きたいと思います。