お休みはメンテナンスだ! | daiさんのブログ

daiさんのブログ

ZX-12RとフォルツァMF15の楽しいバイクライフ♪

只今5連休の私。



冬休みはまだだけどね。笑






サーキット走ってから外装は磨いたけど、ブレーキはやって無かったので…










サクッとキャリパー外して












バラしてみると…

















ダスト多いね。






タッチの悪化は無かったんだけど、悪くなる前のメンテナンスが大事だ!
↑本当なのか?













ピッカピカ!
ちゃんとピストンの露出部分は油分を拭き取って、ダストを付きにくくしています。

















周辺のパーツも綺麗にして組み付け。


















ちなみにこの作業で使った交換たち。
何故ブラシが2本あるのかはご愛嬌です。
使い分けしているんだけど、どっちか分からなくなってる。笑














今回はキッチリフルードを交換しました。
以外とマスターからエアーが出てくる出てくる。

いつもエア抜きしてたけど不十分だったのかな?


キャリパーからは殆ど出なかったよ。
↑その程度の走りだからだよ







フロントの後はリアもやります!











何気にリアはやり難い。















リアはあんまり使わないけど、ダストは付いているね。
















リアは2ポットだから楽チンだね!
油断するとピストンに指挟んじゃうけど。













勿論各部を磨きます♪




しかしこのキャリパーは軽いね。
ホントおもちゃみたいだよ。笑




でもパッドスプリングが付いてないからなのか、ブレーキ鳴きは凄いです。

ランエボのブレンボキャリパーみたい。
GT-Rのキャリパーも鳴いてたなぁ。












リアもフルード交換しました。



キャリパーを取り付ける前にフルード交換したら、やり易かったよ。


パッドの間に17ミリのコンビ挟んだんだけど、直ぐに外れちゃうからテキトーな物見つけると良いね。















エア抜き後の儀式。
こよりさん。
毛細管現象って凄いよね!






ある程度フルードを吸ったら、
ブレクリでシュッとキレイにして完了!







メンテナンスが終わったら













RS-Mさんへ遊びに行って来たよ♪





Mさん写真借ります。笑







年末も忙しそうですね。





さて私は後3日休みですぞ。笑