キリシマツツジ&鳥羽の藤&浅香山&大泉緑地ポタ | ダホンで風の向くまま、気の向くまま♪

ダホンで風の向くまま、気の向くまま♪

何処に行くかより、何処で何を食べるかが大切!?(笑)
Twitter @spdahon1 でつぶやいてます

2024年4月20日(土)

 

早くも見頃を迎えているという

長岡天満宮のキリシマツツジを見に行きましたニコニコ

 

 

魚楽さんでテイクアウトの予定でしたが

11時45分以降でないとダメということで

翼虎さん&セブンで調達して

いつも空いているウシシ淀城址公園でランチイヒ

 

長岡天満宮を目指します音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日が雨予報ということもあり

とにかくたくさんの人が訪れてました滝汗

人がなるべく写らないように写真撮るの

大変でしたあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

藤の花と青紅葉

 

ここで藤の花が満開ということは

鳥羽の藤の花も見頃なのでは??

と思い、調べて見ると

5年ぶりに一般公開4月19日〜21日

明日は雨なので、今日しかありませんあせるあせるあせる

当初、予定してなかったので

のんびりしてましたが

暗くなる前に帰らないと危険なので

必死にとばして鳥羽に向かいますアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに見た鳥羽の藤

最高に綺麗でした

そして、かつてないほどの人、人、人でした滝汗

 

 

長岡天満宮前にあったマンホール

『蓋のデザインには、

浄土谷の柳谷観音 楊谷寺より全国に広まった

「花手水(はなちょうず)」をモチーフにし、

市の木である「モミジ」を採用しています。』

とのことですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浄水場の中では、ポケふたも紹介されてましたにやり

 

帰りは、追い風に助けられて

意外に早く帰宅することができました

急遽、思いつきで訪れた鳥羽浄水場の藤

最高でしたグッド!グッド!グッド!グッド! ニコニコ

 

2024年4月27日(土)

 

芥川の鯉のぼりを見に行きました照れ

 

大正川にかかる鯉のぼり

無風状態で残念な絵柄しょぼん

 

 

 

 

フーコバーナでランチのあと

芥川まで走ります音譜

 

 

 

 

風、弱い〜〜〜滝汗

しかも、思いっきり曇り空あせる

イベント当日は、とてもじゃないけど

こんな下まで降りれないので

良しとしましょう〜イヒ

 

2024年4月27日(土)

 

浅香山緑道のツツジを見に行きました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この道を走る時はいつも

阪堺電車撮り鉄ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

浅香山緑道のサイクルアートモニュメント『廻』

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、ツツジのピークは過ぎておりましたショック

 

次は、大泉緑地のカキツバタを見に行きますニコニコ

 

 

ランチは、当初、街のみなと『まぐろパーク』で

テイクアウトの予定でしたが

お腹が空いたので、大阪王将で妥協しましたにやり

 

大泉緑地にトウチャコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明を読んでも、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ

付け足すと、アイリスも

ちょっと見ただけでは、判別不可能です滝汗

 

 

 

 

 

 

最後は、なんじゃもんじゃの木を見に行きました

なんじゃもんじゃは不思議な木

 

花が咲いているところ

やっと見れて、大満足でした爆  笑

 

それにしても、今年のツツジは

見頃の期間が短かったなぁ〜あせる