前に載せたわが家のカンパニュラ



第一弾が終わってまたたくさん蕾をつけてくれていたので、この土日に花柄を切ってましたハサミ


そしたら・・・



ハチさんが遊びに来たよ~ハチ

種類はなんだろ?

クマバチっぽい見た目だったけどもっと小さかったなー




ちゃんと足に花粉つけてんのかわいいー!

(画質は許して)


間近でこんな姿なかなか見られないので嬉しいニコニコニコニコ


ガーベラ


前からいろんな虫が庭や玄関にくる家だけど、ガーデニング始めてからはそれが一層多くなったような泣き笑い泣き笑い

チョウなんかよく来るんだけど写真撮るのが難しい~ちょうちょアセアセ


まあ虫はそこまで苦手じゃないからそれはいいんだけど。


こないだ庭にヘビが出た時はさすがにビビった。笑


ヘビ


庭に植えた子たちの様子見てたら、レンガの隙間からニュルっと出てきて目が合って。

まあ近かったの。

「わーーー!ヘビ!」って咄嗟に叫んだらびっくりさせちゃったみたいですごい勢いで逃げてしまった魂が抜ける魂が抜ける


スマホ持ってなかったから写真撮れなかったんだけど、30cmは超えてたと思う。

明るめのグレー?みたいな色だった。


前からたまに家族が山の近くで見かけたことはあったんだけど自分の目で見たことはなくアセアセ

しかも真昼間の自分の家の庭に出るなんて思ってなかったのではしゃいでしまったデレデレデレデレ


ガーベラ


カンパニュラの話に戻すと、育ててる間は虫らしい虫はつかなかったんだけど、花が咲いてからはちっこいアリがすごくて!



アブラムシもいないのになんでー!?って思ってたらシンプルに花粉(蜜?)をせっせこ持ってってた。


でも調べたけどカンパニュラにアリが来るっていう情報が出てこなかったんだよね知らんぷり知らんぷり


花につくなんとかムシっていっぱいいるじゃん?

そういうのはいないし、アリもダリアとか他の花には行かないのになぜかカンパニュラのみ狙っている滝汗滝汗


ただ、アリさんって悪さしないらしいし。

実際花粉を持ってかれてるだけで花や蕾を食われたりとかの被害も一切ないし。

ひとまず共存の道を選んでみるにっこりにっこり


今回ハチさんが来てくれたことで虫に人気の花なんだなーと勉強にもなったので(何の役にも立たない)

明らかに悪いヤツ以外は見守ることにしよう凝視凝視


ガーベラ



ハチさんは花粉を足に溜めてからコンクリートで休憩して飛び立って行ったよ~コスモスダッシュ