最近歩いていると、たまによそ様の庭の方に見えたカンパニュラ。

うちの子もそろそろ咲いてくれるかなーと楽しみにしていたところ、ようやくかわいいお花を咲かせてくれました花



か、かわいいニコニコキューン


実は初めて咲いてくれた一輪は土砂降りだった昨日。

何もこんな時に咲かなくても!とつっ込んでたら、今朝には四、五輪つけてくれてた(笑)


植え替えたばかりだったのと暴風雨だったのとで倒れたりしないか心配だったんだけど、この子とっても強い!

雨も風もなんのその!って感じでどっしり植わってくれてた笑い泣き笑い泣き


カンパニュラは育てやすい!

虫もつかないしわりと放置気味でもしっかり育ってくれるので、初心者向けのお花かもチューリップ


ガーベラ


苗を買ったのは去年の12月。



こんなに小さかったんだよねハイハイ


当時はどれくらいの大きさになるか全然分からなくて小さめの鉢に植えてたんだけど、冬の間はちょっと大きくなっては生長が止まり、また大きくなった?と思ってはまた止まり・・・を繰り返していて「ほんとに咲くのかなーちょっと不満ちょっと不満」と半信半疑でした(失礼)


冬の寒さにしっかり当てることで綺麗な花をつけるという情報を信じ、一緒に耐えること数ヶ月。


GW頃にはとんでもない大きさに育ってくれて指差し指差し



わっさーーー!!!

あの手のひらサイズのちっぽけな苗はこうなります。笑


こうなってからは早かった!

この写真が4/29なので、2週間とかそこらで花を咲かせてくれた照れ照れ


こうなるまではずっと野菜みたいな状態が続いてたなあ。

3月頃、少し寒さが和らいできたかな?って思ってたら、ある日突然中心になる太い茎がびょ~んと伸びていることに気づいて。

あれよあれよという間にたくさんの蕾をつけてくれて。


約半年、見守ってきた甲斐のあるかわいらしい風鈴みたいな花をつけてくれましたーニコニコ飛び出すハート


ガーベラ



隣に白い子も植えてるんだけどこの子はもう少しかかりそう。

形はあんまり良くないんだけど紫よりも蕾の数がとても多いので、全部咲いたら見事なんじゃないかな?


ゆっくりでいいよ~うさぎうさぎ


ガーベラ


最後に紫の子をもう一度。




うん、元気泣き笑い泣き笑い

周りの蕾も早く咲きたくてうずうずしてる感じだね~

ポンポン咲かせてくれ~ラブラブ