お相手を引き上げる人。 | DAG DANCE studio.

おはようございます♪照れ

 

 

 

昨日は3/3が本番のステージの振り入れの日でした。

 

 

 

これは昨年の様子。

 

(photo/和知明さん)

 

 

今年はこちらの皆で挑みます。

 

image

image

 

 

踊っていて、

「この人が隣にいるとなんだかいつも以上に自分を発揮して踊れる✨」と思わせてくれる人、います。

 

 

それはその日に初めて出会った方でも、

ものすごいダンスが好きな空気に溢れていて、共に踊るとその人の上昇気流の勢いに巻き込まれて、いつもより腕と足が縦横無尽になるような感じです。

 

 

昨日の稽古では、「みんな、そういう人になれるよ。”どうせ踊るならあの人の近くがいい” そう思われたらいいじゃないか」という話題が出ました。

 

 

 

少し話ずれますが、小学生の頃、課外授業の一環で冬山に行き、スケートをする授業がありました。

 

 

私なんかはスケート靴を履いただけでふるふる震え、1m進むのにめちゃくちゃ時間がかかるレベルなのですが、

 

 

 

そこのリンクにはいつもスイーーーーッとノンストップで華麗に滑られるおじさまがいまして。

 

 

時々、もっと上手く滑りたい!✨という人の空気を感じてスイーっと寄ってきて、スイーっと手を引いてくれるんですね看板持ち

 

 

 

おじさまに手を引かれると、

皆魔法がかかったみたいにエレガントに滑られていくのです。

 

 

 

今思うと、、、、多分本当にプロで活躍されていたことのある方じゃないかなあ、、、。

 

 

 

で。私も1回だけ手を引いていただいたことがありまして。

 

 

ほんとに予期せずスイーっと近づかれて、

魔法みたいにスイーって一緒に連れて行かれる。

皆にも、わあって目線で見られ

景色がどんどん後ろに流れていく経験を初めてしました。

 

 

スケートで滑れるってこんな感じなんだ✨

 

 

 

見た目だけでお相手の状態を察知できて、

話したこともない相手の呼吸にフェイドインできて、

呼吸を合わせて自分のペースに相手を引き込むって、、、

 

凄くないですか。

 

 

手を引かれれば、私も高速で滑れるということは。

全くできないんじゃない。滑る気流に乗る方法をまだ知らない、掴めてないだけ看板持ち

 

 

当然、手を離されたらまた元に戻るんですが、

でも「この感覚なのか、、✨」は何10年も前のことなのにずっと体に残っている。

 

 

あの感覚に合わせて行けばいいのか、

を小学生ながら思ったことをおぼえています。

 

 

 

これと同じような経験を、ダンスの稽古場でもしたことがあります。

 

 

 

凄い人はたくさんいる。

 

 

本当に凄い人って、お相手も引き上がっちゃいます。

 

 

一緒に上昇気流、していこう!

 

 

それでは本日も素敵な1日を✨

ららら〜♪