「うまい」ことよりも、こっちの方が大事と思う。 | DAG DANCE studio.

おはようございます♪♪

 

 

 

私は普段、ダンスを振付やレッスンで

お伝えする側ですが、

自分が習っていた時の感覚って

大事だなあと思っていて

 

 

よく指導力とか、

そういうのに集中しがちなんですけど、

指導力の前に大事なこと、

指導され力ってあるなあと思います。

 

 

たまに、ダンス始めて間もない

大学1年生がレッスン内で

「自分が毎回名前を出されるのはできていないからだ。面目ない」

(今の人って面目ないって言わないですかねねー)

と反応されることが多いのですが、

 

これは本当、聞いて欲しいのですが、

 

 

指導されてもうまく受けれる人とそうでない場合ってあります。

 

 

もちろん

人格を否定とかガーンそういうのは別として、

 

 

受け取るのがうまい人は、

どんどん吸収してきらめきます。

 

 

こういう吸収がうまい人は

周りの人の良いところも吸収しやすいので、

どんどん成長していきます。

 

 

 

元気があっても、

受け取るのがうまくいかなくて

褒められると良いのだけれど

自分の想定外のところで指摘されると

さっきのように「面目ない」ってなってしまったり、

 

「自分がダメだから言われたんだ」

となって楽しく無くなってしまったり、

そういうことがあるんですが、

 

 

伝える側からすると、

“ダメだから言った”

そんなことないんです。

 

 

 

皆さんが世の中の方で

素敵だなーーッ!!って感じられている人は

必ず、受け取り上手です。例外なく。

 

 

だから、精一杯見ていただいて、

いっぱい吸収して、

どんどん豊かな人になっていってください。

 

 

 

叱られ上手っていうのかなあ。

そういう方、周りにいらっしゃいませんか?

いっぱい目をかけてもらっていて、

ビューンって成長していってしまう人。

 

 

私が思うに、目指すべき人は

そういう方だと思います。

 

 

いっぱい吸収して、

みんなで成長していこう照れ

 

 

 

それではすてきに本日も

行ってらっしゃいませ✨

 

 

秋を楽しみましょ〜♪

 

ルルル〜✨