「やらずに後悔している」こと | DAG DANCE studio.

先日映像で

80代前後の方に伺う、

 

 

「あなたの若い頃にやっておけばよかったと、今思うことは何ですか」

 

 

という該当インタビューを見ました。

 

 

 

すると海外のとある方が

 

「音楽(楽器)を学ばなかったことだ」

と仰られていました。

 

 

「当時楽器を購入するお金がなくて、

学びたいと思っていたのに理由をつけて

やらなかったんだ。

 

 

(胸の辺りをトントンと指しながら)

今、私の中には

とてもくすぶっているものがある。

 

でもそれを表現する術がない。」

 

 

涙声で当日を思い出すように話されていました。

 

 

 

それを見て、

「この人の奏でる音楽を聴いてみたい、、、」

と思いました。

 

 

むしろその方の身体から音楽が聴こえる感じすらしました。

 

 

私は今、毎日

身体を使って自分を表現する人たちの中で過ごしています。

 

 

その多くは「心の燻りを表現するためにやっているんダー‼︎」というよりかは、

 

 

「楽しくて」「好きだから」「友達と一緒にできるのが爽快だ」といった要素の方が大きいと思う。

 

 

でも、それが30年後、50年後、もしかしたら

自身の“どうしたってアウトプットできないもどかしさ”を助けてくれるものになるかもしれない。

 

 

 

芸事が、年を重ねるほど深みを増す意味を

改めて感じるインタビューでした。

 

 

 

最近ことあるごとに思い出すインタビューです。

 

 

 

 

 

 

それでは今日も素敵な1日を✨

 

 

いってらっしゃいませ!