節分と未来のエース | DAG DANCE studio.

今日の15:10-16:45 日曜日レッスン、無事終了いたしました!!

節分が近いということで、レッスン後毎年恒例の儀式を行いました。

 

バレンタインもいいけれど、日本の節分もね!!

7歳のちびっこも一緒です。

 

ダンス健康とDAG健やか祈願をしてまいりました。

店長、安定の豆の準備を誠にまことにありがとうございます!!!!

 

 

今日のレッスンは大人たちばかりの中に7歳のちびっこも参戦。

大人たちといっても、大学生も社会人さんも混ざっている状況ですが、7歳からしたら全員一緒。

同世代の中でレッスン受けるのと、想像つかないくらい大人の中に1人で参戦するのでは状況が全く違うよね

 

基本はレッスン受けるというよりも、大人たちだけでガッツリ進む中、その場に一緒にいる、という状況。よく分からなくても、その場の雰囲気を体験していた、ということってこの先とても大きな経験になってくると思う。

ママ(私の旧知の戦友コジ)に「挨拶はちゃんとして」とか指導、受けてたね!

 

 

 

私が7歳のころはバレエを始めて1年経つかどうかの頃で、

先生に2番プリエが違うとレッスンを中断して集中攻撃(もとい熱い指導)を受けて、なんで自分だけがこんなに言われているのか分からなくてスタジオで泣いていました。(それを母も遠くで何も言わず、けれどしっかり見ていた)

 

 

泣く私を見て先生は「何が悲しいんだか分からないけど。これはこうですから」と言いながら手を休めなかったなあ。沢井やすこ先生。幼稚園の一室をバレエ仕様にしてレッスンをしていた。

ものごごろついてから人目を憚らず泣いた初めての経験。

ビーーーー><と泣きながら「こういう"なんで><"って経験をする人がバレリーナになるんだ><」と当時、なんの漫画で得た情報なのか、泣きながらそう思っていたことを思い出します。

 

 

いっぱい、いっぱい経験しよ!!

「まさか1ヶ月前はこんなになるとは思っていなかった」ってチャレンジ、大人になってからもたくさんできるはず

 

 

2月1ヶ月間、冒険しよう。

 

 

明日も目の前の全てをたのしんで!!

それではまたあした!!