Jazzdance のシューズ | DAG DANCE studio.

平成ラストのSIGサークル。

今日、みんなは新入生を連れてジャズシューズツアーに行ってきたそうです。

 

 

ジャズダンスで使うシューズは様々ありますが、

主なものは

 

・ジャズシューズ

・ジャズスニーカー

・ハーフシューズ(スキンシューズ)

・全くのはだし

・ヒールもの

 

など。

 

 

最近は本番、踊る時の足元がいろんなパターンあるので

今年はみんなどれを買ったか聞いたら「ジャズシューズ半分、ジャズスニーカー半分」とのことでした〜キラキラ

(わかりづらいけどここで履いているのはジャズシューズ)

 

 

それぞれにできる特徴があり、利点があります。

 

 

昔はね〜(っていつよですが)、

このナンバーは足元(シューズ)何でやりますか??となったら何か一つに統一だったのですが、

 

最近は一つのナンバーでもジャズシューズとジャズスニーカー混合させてしまったりする場合、あります。SIGでもよくやるなー

何を履いてもできる方向にダンスが変わってきたのもあるのかなと思います。

 

 

はだしで本番を踊るジャズダンスって、

私がジャズダンスを始めた大学生の頃はなかったなー

モダンダンスなどではよく見ましたが。

 

 

 

そういえば。

最近の舞台で、初めてダンスステージを見たという方が「はだしであんなに激しく踊るってすごいね!!  皮膚どうなってるの!!!?」という感想をおっしゃっていたとのこと。

なかなか新鮮な感想でございました。

 

 

 

踊りやすい、踊りづらいだけではない、

はだしならではの利点、ジャズシューズならではの利点、ヒール・ジャズスニーカーならではの利点ありますから、

それを知りながら踊れるといいなーと思います。

 

 

 

それでは明日の平成ラスト!!

思う存分楽しんで☆

 

 

それではまたあした〜にひひキラキラ!!