70年前の雨 | DAG DANCE studio.

今日のshinjyukuは雨が降っています。

 

前に本で「今日降っている雨は70年前に流された涙なのだ」という話を読んだことがあります。

 

 

大地に降り注いだ雨が地面に染み込んでいき、再び蒸発して雨になるまでに70年かかるとのこと。

つまり今日流した涙は70年後に降る雨の中に混じることになり、今日産声をあげた赤ちゃんの涙は、その子が70歳になった頃に降る雨となる。と。

 

 

 

今から70年前というと戦争真っ只中だと思うので、

その頃の涙かと思うと、また感じることが広がっていきます。

全てが悲しいという意味じゃなくてね、何かつながりを感じるなあと思います。

 

 

70年。

今から70年前の人に今の生活は多分想像できていなかったと思います。そしてこれからくる70年先も私たちには想像できない。

 

 

人生皆、嬉しかったり悲しかったりで涙することは必ずあります。私たちが流した涙は、70年後どんなふうに世界に降りそそぐことになるんだろう。

何かを育む雨であれるといいなと思います

 

 

(先日のGrooveで出演されなかったOBGさんから皆へいただいた差し入れキラキラ!! ありがとう(^^)皆とても喜んでいたよ!)