検索、むずかしい。 | DAG DANCE studio.

社会に出たら質問力がものをいうと何かで読んだ。

 

 

正しい質問ができればその場も面白い方向に転がっていくけど

「え?それ?」みたいな、質問が出てくることもよくある。

その事柄の核が見えてる質問・雑談みたいなものは、問題点を正確に把握できてないとできないと。

 

(これはこの間SIGっこが飲んでたもの。質問力とは関係ない)

 

 

で、近頃便利と有名なネット検索。

これが最近うまく使えていない。

 

知りたいこと、わからないことあるから調べる。

けれど、どう調べればその情報が掲載されているかもわからないので、手当たり次第 ワードを入れてみるけれど「いや、そういうことではないんだ」「そういう説明じゃなくて」というものばかり出て来てしまう。

 

 

なので、結局その道に詳しい人に直接伺うことにした。

その方が知りたかった情報も、その検索の仕方も、さらには運良ければそこから面白い企画が生まれたりするかもしれない。

 

 

ネットにも質問力が必要な時代か

 

 

質問力を鍛えるためには、やはり対、人だったり、人と行なった経験だったりするんだろう。