! んー まー そうなんですけども。。! | DAG DANCE studio.

こんなことを言うと怒られてしまいそうですけど

 

先ほどテレビをつけたら  ニュースで

伝統的技術を伝えている方を追ったシーンが流れていまして

 

 

若いその方は「若い人たちにこういった技術を伝えていかないといけないと思うので」とお話しされていました。

 

 

まだ若い人が…… 若い人に向けて伝えていかねばって…!!!!

 

 

若いって。なんですかねー

 

 

 

ものすごく前にダンスの舞台を観に行った時に

自分が指針にしていきたい世代の方々が

え、それ育成ライブじゃん…!!!! と思ってしまうぐらいご自身たちよりも若手のメンバー お一人、を成長させてあげたいという姿勢が見えるステージだったのでもどかしくなったのを思い出しました。

え、その人(若手の方)わざわざそこまでピックアップしなくったって、黙ってたってどんどん自分で学んでくって!!  と。

 

 

 

何の業界かにもよると思いますが、

先人にはいつも走っていてほしいなあと。。。

 

 

技術ってこれから始める世代の方々に伝えていかねばですが

一歩ひいて教えるのか、挑んでいる姿を見せて伝えていくのか

 

 

どちらも凄いことですが、

背中を見て学ぶって 教えられるよりも身になる気がするなあ

 

 

 

どうでしょう