6年前の今日 | DAG DANCE studio.

3/11 6年経ちました。

毎年書いてしまうのだけど、6年前の今日は今年と同様3月の舞台の練習をしていました。

 

初めはなんか揺れてるかな? その数秒後に「え、これまずいやつじゃないか」と衣装を着ていた自分たちと、周囲の方々含めて建物を出て、空気が一変したのを覚えています。

 

揺れが落ち着いて着替えて稽古場を去ろうとすると大勢の人たちが道に溢れかえっている。その時は人生で全ての電車が止まるという経験をしたことがなく、初めはなんでこんなに人が道にいるのかわからなかったし、みんなどこへ向かっているんだろうと思っていました。

 

 

帰って、ニュースを見て、初めて「こういうことになるのか」と知ることに。

 

6年経っても記憶は褪せない。

あの時誰がなんと言っていたか、どう行動していたか、それをどう感じていたか、

昨日の出来事よりも鮮明に覚えています。

 

当時の3月のホール公演は中止。その後、体育館を借りてささやかながら行いました。

 

この写真のナンバーは6年経って、今年3/19(日)、板橋区民会館で行う「α」公演vol.9で再演しています。リバイバルと言いながらだいぶ6年前とは違った構成になっていますが、踊る皆のエネルギーは変わらずです。

 

 

α公演vol.3って後ろに張り紙してあることに、なんだか年月とか数字などについていけていない自分を感じるなあ。今回vol.9かー

 

 

ちゃんと1年1年、人生を積み重ねて来れただろうか

 

今日はいつもに増して大事に過ごしたいと思います。