ダンサーの1秒は、長い。 | DAG DANCE studio.
この間、面白い!!と思ったこと。


先日使用した曲は、とても速い曲でした。
1秒間に4カウント(※)です。
つまり1エイト踊るのに2秒かかります。


数字で言うと本当にそんなにはやい?
と思いますがやっぱり確認するとそれぐらいです。

1エイト2秒なので8エイトのサビを16秒で踊りきることになります。


16秒っていうと長い気がしますが、
1エイト2秒って聞くと「なんてあっという間なんだ」と焦ります。


一概にまとめてはいかんのですが、こういう速い曲を使い、1カウントに1つの動きをする振り付けの場合、
1秒間に4つの動きをしていることになります。


これ、凄くないですか。


4エイトおどるのに 32個の動き。それをどれかは適当でいいや、、とかではなく、全部めいいっぱい出来る限り正確に動こうとするのです。
これって凄いことですよね。


どれかを適当にして次ぎいくと、たまったときに大変です。


1曲おどりきるって、すごいことなんですね!!



---------------
(カウントとエイト)
※ダンスをこれから始めよう!の方へ説明しますと、
カウントとは、リズムの数え方のひとつでドラムがドン!と1回鳴るのが1カウントと捉えると分かりやすいかと思います。1ドン/1カウント。

カウントは「8カウント(8ドン)で1エイト」とする場合が多いです。(3拍子などの曲は別)ボーカル入りの曲だとサビはだいたい8エイトでまとまることが多いです。