まことに まことに まことに | DAG DANCE studio.
少し前に、文章の添削をお願いしたら

『誠に→×。 ”真に”で。』
と教えていただいたことがありました


なんだかこころの奥にひっかかっていたので 
どんな差があるのかと調べてみたところ



『真に』

『誠に』

『実に』



と3種類あることに気がつき、
それぞれに少しづつ意味あいが違うようで
(諸説あるようですが→)


真に→真実に。うそ偽りなく。
誠に→まごごろ、誠意をこめて。
実に→実際に(本当に)の意味合い。


その場面場面で意識して使い分けられたら
超☆日本人的じゃないか!!

と少し嬉しくなりました。
日本語使って会話をし、自分にギア入れたいときにテンションがあがる、こういう世界。


やっぱりもっと勉強したいと思いました