年内ラストのレッスンでした! | DAG DANCE studio.
昨日は2013年、ラストのレッスンでした★

初級クラスもそのあとのジャズクラスも白熱しました
 


踊っている中、どんどんとカラダがかわってゆくのを見るのは壮観です
「レッスン1回受けただけじゃなあ~… 」と思われているみなさま!!

そんなことないんですよ!
1回でも週1回でも。体は向き合った分だけキチンと反応してくれます。



年内最後だから?ではないと思いますが
「そういう動きがいつもできないんです(気にしているんだけれど)」など
具体的な声も飛び交いました。

私個人の考えになってしまいますが、
やはり踊る自分を伸ばしてくれるのは、レッスン前半にやる内容を
如何に取り組んだか。 だと思います。


もしかしたらそうではなくて、
画期的な方法があるのかもしれませんが
ストレッチや基礎練習を 踊っているかのようにやる。
ストレッチを大きく広がりのあるように意識できないのに、フロアに立って広がりのある動きはできないと思います。


でも、それも回数をこなすから意識がむくことですよね

わたし、ダンス始めたばかりの頃は順番覚えないといけないし…とかで、
そんな「踊るように」だなんてできなかっただろうなあ(^^;)



でもですね。

今日できなかったことは
明日もきっとできなくて
明後日もそんなにかわらなくて
しあさってもできないかもしれない。

けれど 1週間、2週間たつと
少しだけできるようになった些細な変化に気づけるようになって
あるとき、出来るようになっている。

できるようになって、はじめて積み重ねた自分に気づくんじゃないかなあ。
とおもいます。

今日やったことの変化に気づける人は、気づけるところまで繰り返してたんだろうなー
とも思います。


やったぶんだけ身体は着実に反応してます。

安心して、1回やるのがだいじなんですよね