【8月企画】この夏、妖怪がおもしろい!! | DAG DANCE studio.

こんにちは☆
KEI×KEIです(^^)/


私は


大妖怪展
 ―鬼と妖怪そしてゲゲゲ―

三井記念美術館
(東京メトロ銀座線「三越前」駅 A7出口徒歩1分)


へ行ってきました☆




先に言います!
とぉーーーーーーーーーーっても面白いです!!
妖怪ファンにはたまりません。
(私はファンではありませんが(^^))



この美術展では、

中世から近世までの日本の妖怪変化の歴史を、
能面・絵巻・浮世絵・版本などでたどり、
現代の妖怪を代表とする水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」へと
つながる妖怪の系譜が展示されています。

まず!

美術館入り口!!(三井本館)





なんと…!
妖怪っぽい(・∀・)


そしてそこからエレベーターで7階へ!!




なんと…!!
今にも妖怪がでてきそう(・∀・)

もうすでにわくわく半端ないです☆


到着し、中へ進むと
展内は、うっすらとした暗い照明のもと
自らの足で、現代までの妖怪の歴史を、たどっていきます。


あ!って、
どこか1回お目にかかった妖怪に出会ったり、

私が子供の頃、寝る前にお父さんに読んでもらった日本昔話が、
取り上げられていたり。

きっとみなさまにも、どこかで
妖怪に逢っているはず(・∀・)o

、、、とそんなことを
思いながら。



なんと、
展示品全てに、
作品解説とはまた別に

その要約されたものが
一言でちょこんと
ありまして(^^)、

とてもオモシロ分かりやすく、しかも
ミニミニ"謎"の妖怪イラスト付きで、

小さなお子さんにも
文面読むのが少し苦手な方にも、

とってもとっても
オススメです(^^)/☆


またぱっと見て、
頭に残るので、
あぁ!こういう表現すごいなぁ、って思いました☆


1つ!私が
ぷぷ(o"∀")b
と笑ってしまった妖怪を紹介します。。。

============================
妖怪名
『ぬらりひょん』

" ぬらり " と " ひょっこり " でてくる妖怪
============================

・・・。

可愛らしい説明で、こけました。

―ミナサマ、共感シテイタダケマスカ―



妖怪って、
恐ろしげながらも、どこか親しみがあります(^^)/


お客さんは
家族連れの小学生、
大学生、の方々が多かったです。
きっと何か課題なのでしょうか(^^)

私も大学のころ、
少し妖怪について勉強していました。
いま、こうやって
あの頃、勉強していてよかった、って
思える今回の美術展でもありました。



さらに!!

まだまだ見たりないよーーーーーーーーぅ(><)、
そんなあなたに(^^)/!!!☆★☆


ビックなお知らせ!!ヽ(〃∀〃)ノ

++++++++++++++++++++++++++++
★『日本の「妖怪」を追え!』
 @横須賀美術館 ~9/1(日)まで

★『幽霊・妖怪画大全集』
 @そごう美術館 ~9/1(日)まで
++++++++++++++++++++++++++++


テーマが違う
妖怪の特集を
2つの美術館で開催チュウですp(^^)q


さらにさらに!!!!★☆★☆

++++++++++++++++++++++++++++
★特典★

三井記念美術館(東京都)
横須賀美術館(神奈川県)
そごう美術館(神奈川県)

のいずれかで妖怪をテーマとした展覧会を観ると、
他の妖怪展が100円割引きに!
++++++++++++++++++++++++++++

それぞれの視点で
妖怪に迫っています。


恐ろしいけれど、美しく、
なんだかユニークでもある妖怪の世界。


この夏は、
妖怪がオモシロいですよぉ~~~