変形性膝関節症 和式トイレでしゃがめるようになりました^ ^ | 自分の見ている世界  O mundo do meu interior    さたけ整体院

自分の見ている世界  O mundo do meu interior    さたけ整体院

日常で気づいたことや治療のこと、家族のこと、色んな思い出を綴ります

「和式トイレ行けるようになったわ!」

60代のクライアントさん 箕面市から
変形性膝関節症


そもそも初診時には
「階段を降りるときの膝痛」で整体をはじめたのですが
2回目の整体の時に
「職場のトイレ、和式やからツライねん」
というお話に
膝が痛くてしゃがめないから
トイレを我慢することが多々あって…
というお話でした

ということでしゃがめるようにと
目標を修正して2ヶ月経過した今日

「和式トイレいけるようになった!」
と喜びの声をいただきました^ ^

もちろん
階段を降りるときの膝痛もとれてます☆


【変形性膝関節症】
変形した膝の関節を変形する前のように
元どおりにはできませんが

痛みはとれました

整体で身体のバランスを整えたり
何度も練習して足の使い方を少し変えたり
お話のなかで身体や生活に対する考え方を少しずつ勉強してもらったり

そして
それらのことを定着させるために
お家でセルフケアをしてもらったり

一緒に治して行く
そんな感じのやり方です

もし
「また痛くなってきたやん!」
てことがあっても
一緒にやってたことを思い出してもらうと
少々の痛みなら整体にこなくてもおさまります

これから先のことも含めたら
少し時間はかかるけど
結局のところ近道だと思っています^ ^






根本から改善する 池田市の
さたけ整体院ホームページ
        ↓       ↓

根本から改善する 池田市の
さたけ整体院Facebook
        ↓       ↓

院長のアトピー克服ブログ
        ↓       ↓