自分でやることほど効果的なことはない そんな気がするのでセルフケアをお伝えしました(^^) | 自分の見ている世界  O mundo do meu interior    さたけ整体院

自分の見ている世界  O mundo do meu interior    さたけ整体院

日常で気づいたことや治療のこと、家族のこと、色んな思い出を綴ります

「不思議やね〜やってみます(^^)」

池田市からご来院のクライアントさん
50代 女性 腰痛

お腹に10秒ほど触れて腰痛がとれちゃうわけなんです 
(10秒でとれることは稀です)

「おーすごい!」
と二人で笑い
自宅で簡単にできるセルフケアを伝えて終了しました

痛みはとれてもセルフケアを伝えました



なんでかと言いますと、、、

自分でやることほど効果的なものはない

そんな気がしているからです


こんなときにフト思いました

自分の子どもを見てて

ボクから「ひらがなの練習しよう」と言って誘うより
子どもから「ひらがなの練習したい」と言ってきたときのほうが意欲と吸収力か違う

そんな風に感じます


同じひらがなの練習なんですが
ボク発信の場合と子ども自ら発信では
全然違うように感じます



このクライアントさん
整体の後にセルフケアのことをお話すると
「やりたいやりたい」と意欲的だったので
その場で1分ほど練習して前屈がさらに柔らかくなりました
自分でやって柔らかくなる
このこともすごいことだな〜と思います

 
さたけ整体院の場合

ご自身の身体に興味を持ってもらうための整体
身体を治すためのセルフケア

という位置づけもできるのかな〜なんて
ブログを書きながら思いました(^^)








根本から改善する 池田市の
さたけ整体院ホームページ
        ↓       ↓

根本から改善する 池田市の
さたけ整体院Facebook
        ↓       ↓