どうしたらいいの?を自分に問いかけることで痛みがとれる | 自分の見ている世界  O mundo do meu interior    さたけ整体院

自分の見ている世界  O mundo do meu interior    さたけ整体院

日常で気づいたことや治療のこと、家族のこと、色んな思い出を綴ります

「自分で管理できる気になってきました」

40代のクライアントさん 
慢性腰痛 年に数回のギックリ腰

現場仕事で重いものを持つので
働きだしてすぐ慢性腰痛 ギックリ腰に悩まされるようになり
コルセットが手放せない状態が続いていたそうです

医療機関に継続的にかかっているときは調子が良いけど、
通院をやめるとまた痛くなる
ということを繰り返しているうちに
「職場の大半の人も腰痛だし 痛くて当たり前かな」
なんて考えになっていったそうです

ご友人の紹介でさたけ整体院を受診することになりましたが
過去に受けたどんな治療や考え方にも当てはまらないので
「こんなんでホンマに大丈夫か?」と
ものすごくとまどわれたそうです 笑
ということを4回目の整体時に教えてくれました

確かに
クライアントさん「ストレッチはしていいですか?」
と問われたときに
ボク「どう思いますか?」
と聞き返したり

クライアントさん「温めと冷やすのどっちがいいんですか?」
ボク「どっちが良いと思いますか?」
と聞き返したり

分からないから質問しているのに
質問を返すという
失礼ともとらえられかねないやり方をしていたので 笑

もちろん質問の答えはあるんです

でもボクが思う答えは
人によって変わる
そのときによって変わる
ときには
答えを出さない方が良い
答えは自分の中にある
というものです

整体という仕事をしていて
ボクが正しいと思う答えや
世間で言われている正しいやり方が
必ずしもクライアントさんに当てはまるわけではない
ということが多々あったので
できる限りクライアントさんと一緒に考えて
そのときのクライアントさんの答えを出すようにしています

そんなことをしていると
経営的にはダメなんでしょうけど、
整体に来る回数は減ります

なぜなら

痛みが出たとき
不調を感じたときに
まず自分で考えて
その答えを実行してみる

案外 考えるだけで痛みや不調がおさまることは少なくありません


このクライアントさん
今ではコルセットをせずに仕事をしても以前のような腰痛にはならない
と喜んでいただきました



筋力がついたわけでも
身体が柔らかくなったわけでもないけど

考え方が少し変わることで痛みや不調がなくなる

そんな方法があるんやな
とボク自身が気づけた瞬間でもありました(^^)

ちなみに
一回一回の整体時に
身体が柔らかくなったり
痛みが取れたり
という結果もしっかりだします
質問ばっかりではありませんので
どうぞよろしくお願いいたします 笑



根本から改善する 池田市の
さたけ整体院ホームページ
        ↓       ↓