エンリコ・ゴゴーヒア vs グスタボ・ビットーリ | R I N G C H E C K !

R I N G C H E C K !

打撃系格闘技の練習や試合についてのブログでしたが、
現在は海外ボクシングとムエタイの記事が中心です。
知り合い・近親者向けに書いています。




クルバノフ vs スミス の判定が本当に酷くて辟易しましたが…アンダーカードにはキックファンも必見の試合が。久々の ゴゴーヒア の試合です。こちらは素晴らしい試合でしたので、早速レビュー。




▼ エンリコ・ゴゴーヒア vs グスタボ・ビットーリ







タイのボクシング世界王者はほぼ全員ムエタイ出身だから割愛するとして…ポベトキン、クリチコ、トロヤノフスキー、リピネッツ、アルジェリ、ディリアン・ホワイト、マヌエル・チャー etc … 彼らキック出身のボクシング世界王者達と比べてもゴゴーヒアのボクシングレベルは格段に高く、旧共産圏のアマチュアボクサー上がりと言われても信じてしまいそうなくらい(相変わらずハイソックスとオーセンティックなファッションを選ぶ所も元アマチュアボクサー上がり感を知らずと演出してしまっている ^ )基礎力が高く危機管理の効いたボクシングをします。





この日の相手は30戦以上のキャリアがあるアルゼンチンの荒くれ者タイプでしたが、ゴゴーヒアは全く慌てる事も荒ぶる事も無く、冷静に無駄打ち無く相手を削り取り、やるべき仕事を遂行してみせました。サウスポー同士でしたが、距離感狂う事なくリードとストレートの長短調整も巧く出来ているし、前手の上下フェイントからの左ストレートも正確、水面を動くアメンボのような並進のフットワークも最短を無駄無く動き、左右のアングルチェンジも巧みだ。ディフェンスもボディワーク勘が良く、効率よくパンチを避け→打つの繰り返しに淀みが無い。削り取った事を確認してから仕留めに行くも相手の返しに対しての危機管理もしっかり成されている。決定打の左ストレートも、当てた直後にしっかり右をフォローしている所こそが恐ろしい…この人本当に元キックボクサーなのか??? ^ …まぁまぁ…冗談はさておき…このボクシングが世界ランカーにも通用するのかどうか…次戦ではそれが見てみたいですね。













◎ 結果 : ゴゴーヒア 4R TKO 勝利