2024 新花紹介(1) | 北国のスイセン栽培日記

北国のスイセン栽培日記

水仙図鑑 のように使ってもらえるような感じを目指しています。

はーい! いらっしゃいませー こんばんみー!
えーと・・・すみません。随分更新をサボってしまいました。

この春はかつてないほどスイセンの写真を撮りすぎて、全然整理が出来ていないのですよ・・・

新年度に入ってからは、時間はたっぷりあるのに時間がたりない、みたいな。

 

さて、今年は期待の交配からいくつか新花を見ました。

今日は2018交配から、【一歩(キャメロット✕プリムール)✕パンパルナ】という交配から咲いた花をご紹介します。

丈夫で高性のスプリットコロナを狙った交配です。

 

【兄弟姉妹花ら】

写真は全て同じ交配ですが、見ての通り、色々なタイプの花が咲きました。

今回はスプリットコロナ狙いでしたが、打率で言えば4~5割といったところでしょうか。

また、高性狙いでしたが、草丈が凄く低いものも出ていて、固定なのか偶々なのかは観察が必要です。

 

咲いた中で、最も素晴らしい個体。

花弁が均等に展開し、副花冠の形状も申し分ないと思います。高性というところもクリア。

 

次点。

内側の花弁が小さく、スプリットコロナにありがちな形状ですが、副花冠の形がとても良く、茎も強そうなのが良いです。ただ、選抜に残るかは微妙なライン。

 

これも次点。

同じような花ですが、中心部の緑が若干強い。

 

ちょっと厳しいかという花。

副花冠の形状は良いものの、花弁が良くないです。

 

(おまけ)

田植え時の仙北平野。

大仙市太田町にある、大台スキー場から眺めるこの景色が好きです。