水仙の品種(442) 八重咲スイセン | 北国のスイセン栽培日記

北国のスイセン栽培日記

水仙図鑑 のように使ってもらえるような感じを目指しています。

今朝は、水仙の球根を近くの公園敷地内に埋め込んできました。

昨年盗難騒ぎがあった場所より、もう少し人目に付く方にしてみましたよ。

最初は護国神社か那古野神社とか考えてましたが、神社の境内って常に小奇麗にしてあるので、花の時期はともかく、夏場の枯れかけのスイセンの葉っぱなど迷惑かもしれないと考えなおしました。

 

植え付けが遅くなってしまったし、あまり開花の期待できない中球ではありますが、春を待ちましょう。

 

Coral Dance】4W-P;2007

栽培:★★★☆☆

入手:★☆☆☆☆

香り:★★☆☆☆

コーラルダンス。

初年度は花が小ぶりで背が高くシュッとした草姿でしたが、だんだん花が大きくなってきました。

開花障害が出やすいと予想していたものの、一応ちゃんと開きます。ただ、カタログのように副花冠が発達せず、中心部の花弁の伸びも悪いため、やはり何か生育過程に問題があるように思います。

 

Candy Princess】4W-P;2011

栽培:★★★★☆

入手:★★★☆☆

香り:★★☆☆☆

キャンディプリンセス。

一時期こぞって販売されていて、プリンスとプリンスの混乱が見られましたが、正しくはプリンセスです。草姿やカップのピンク色の美しさなど、アクセントの変種というだけあってよく似ています。

 

Milena】4YYW-YYY;2015

栽培:★★★★★

入手:★★★☆☆

香り:★★☆☆☆

ミレナ。

かなりの小型品種ですが、非常に花付きが良く、どうやら爆増するタイプに思います。花弁は強く反り返ることや小さな草姿から、キクラミネウス系統かも知れません。記号の「YYY」は「Y」一つに省略するのが普通ですが、なぜか登録はこうなっていて、登録年次も2013から変更されたようで、謎の多い品種です。

 

【GayTabor】4W-O;2016

栽培:★★★★☆

入手:★★★☆☆

香り:★★★☆☆

ゲイテイバー(ゲイタボー)。

花も立派な大輪ですが、それ以上に葉も立派で、全体から威圧感を感じるような貫禄があります。今年掘ったら巨大な球根が予想以上に増えていて、育てやすさも申し分ないようです。

 

【Double Sunrise】4Y-Y;登録なし

栽培:★★★★☆

入手:★★★☆☆

香り:★★☆☆☆

ダブルサンライズ。

細めの花弁を数多く重ねる様子は、やや昔風の印象の花ですが、弁質も茎も非常に強く、花壇では見栄えがするものと思います。登録がないため詳細不明ですが、おそらくオランダで作出された品種と見られます。