旧正月の連休も終わり、今日からナムピョンはお仕事。

本日は体感温度マイナス17℃の大邱。
日差しがあっても空気が刺すように冷たい...不安

ごみ捨てはナムピョンにおまかせして ←
今日は家から1歩も出ないと決めたダメ嫁ですニコニコ


簡単に家事を済ませて、ソファーに横になってアメブロチェックしてたらアクセス数の桁がおかしい。
エラーかな?と思いきや、アメトピ掲載していただいたのが原因でした指差し

アメトピ掲載ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

今日は家から1歩も出ないと決めたので、続きを更新しようと思いますにっこり



昨年upした第1話。下矢印


今年に入って一昨日ようやくupしたその続き下矢印


どちらもタラタラ書き上げた長文なので、興味のある方はお時間がある時にどうぞ飛び出すハート






では、ここから続きの続き、 [完結編] です。



初めて韓国で迎えたビザ更新の日

見知らぬ1本の電話に出てしまい、

まさかの異国で誤送金された事実を知った私。


人生初の誤送金...

詐欺の可能性も疑いつつ、口座を確認してみると

見事に誤送金されていたおいで


ビザ更新という重大なイベントデーに

仕方なく出入国管理事務所の前に銀行に立寄るはめに。


激混みの銀行でタイムリミットが推し迫る中、

ナムピョンのナイスアシストで

何とかタイムリミットギリギリで返金手続き完了。



無事に誤送金事件を片付け、

安堵しながら銀行を後にしたのでした...完了


 

当日の予定

︎︎︎︎︎︎☑︎13:00~: 家を出て銀行で誤送金返金手続き

□14:00~: バスで出入国管理事務所/コストコ方面に向かう

□15:00~: 目的地到着  コストコ下見しつつナムピョンと合流

□16:××~: 出入国管理事務所にてビザ更新


住んでいる地域から出入国管理事務所/コストコ方面へのバスは乗り換えが必要で、所要時間およそ1時間 魂が抜ける



銀行近くのバス停に着くと

タイミングよく目的のバスに乗車出来ました飛び出すハート



14時頃の、秋の日差しが心地よい時間帯。

乗車客も少なく、ラジオから流れる軽快な音楽と

バスのガタガタと激しい走行音を聴きながら

バスに乗ったまま家の前を通り過ぎ...



ああ、今朝は本当に驚いたな〜

異国で誤送金されたこと、ブログに書かなきゃな〜

なんて思いながらしばらくバスに揺られていたら


ふと 嫌な予感...




嫌な予感で充満した心を落ち着かせながらも

本能のままにおもむろに鞄の中に手を入れ、

用意したビザ更新必要書類一式をチェックしてみる...



やってしまった...


肝心なあれがない、、、



こーゆー時の嫌な予感ってなんなんでしょうか...不安

脳に刻まれた記憶が私の意識に関係なく急に蘇る...


そしてこーゆー時の嫌な予感は

ほぼ100%的中拍手キラキラするという... 


見えない誰かが教えてくれているとしか思えない。

なんなら宝くじ当選する方法もおしえて欲しい。



私ね、家を出る時にちゃんとチェックしたつもりなんですよ。ビザ更新に必要な書類を...。


こちら下矢印

【 F-6 ビザ更新時に必要な書類 】


流れ星パスポート

    ※パスポート有効期間範囲でしかビザが付与されないので有効期限に注意


流れ星外国人登録証


流れ星韓国人配偶者の婚姻関係証明書 1通

    ※3ヶ月以内に発行されたもの


流れ星韓国人配偶者の住民登録謄本 1通

    ※3ヶ月以内に発行されたもの


流れ星統合申込書 

   ※Hi Koreaでダウンロードor 事務所に用紙あり


流れ星外国人職業および年間所得金額申告書 

   ※Hi Koreaでダウンロードor 事務所に用紙あり


流れ星所得金額証明 

     ※Hometaxから取得、収入ない場合提出不要


流れ星手数料 現金3万ウォン

     ※事務所にて収入印紙を購入


※2022年12月時点


⑤⑥は事務所に着いてから事務所に置いてある用紙に記入する予定だったので、

⑤⑥(⑦)以外は全部用意してクリアファイルに入れて鞄に入れたんです...悲しい


じゃあ、忘れ物ないじゃん〜って思うでしょ...??


でも、


肝心なアレ、忘れてたんですよ...悲しい



そう、


早期適応プログラムの履修書を...




通常のビザ更新なら先程の必要書類だけで問題ないんですが、

私はビザの有効期限を1度に2年分貰いたいがために、わざわざ早期適応プログラムを履修したんです...


せっかく履修しても、履修書を持参しないと2年発行して貰えません...と履修時に口頭で案内されていたのですが、

朝からの誤送金事件もあって、まんまと忘れていました。


どちらも政府機関のやることなんだから、履修書なくても履修したことがシステム上でわかるようになっていればいいのにあせる





ちなみに...

後日、香港出身の友達とランチをしたのですが

彼女も2年欲しさに早期適応プログラムを履修してからビザ更新に行ったそうなんです。


2年貰えたと思って家に帰ってから有効期限をみたら1年しか貰えていなくて、今度旦那さんから出入国管理事務所に問い合わせてもらう〜って言っていたので


念の為、彼女に履修書は持参したの?って尋ねてみたら、当日履修書を持参していなかった上に、窓口で早期適応プログラムを履修したことを伝えなかったために1年しか貰えなかったと判明 真顔ガーン (窓口で履修したと伝えても履修書がないと2年貰えないかもですが)


入国2年以内なら有効なので、2回目更新を早めに(4ヶ月前から更新可能)すれば次回ギリギリ使えるかも...ってことで、今回彼女は諦めていました悲しい






話しを戻します。




履修書を家に忘れてきたことに気づいたのは

バス乗車から10分ほど経った、

最寄り駅から一駅ほど離れた場所。


一瞬頭の中が真っ白になったものの、


幸いにもまだ土地勘のある場所だし、

いまここで引き返せば

コストコで下見する時間は無いけど

ビザ更新にはギリギリ間に合う距離キラキラ


急いで降車ボタンを押して、次のバス停で降りる。


アプリでバスを検索すると、運良く家の前に停るバスが間もなく近くのバス停に到着するらしい飛び出すハート


これまた助かった...




急いで家へ履修書を取りに行って、すぐにまたバスに乗る。


出入国管理事務所の予約時間は16時台。


予約していても番号が呼ばれる時間は多少前後するだろうし、書類を記入しないといけないから、16:00には到着しなきゃ。


コストコは諦めて、直接出入国管理事務所でナムピョンと待ち合わせすることにニコニコ





途中乗り換えもして、バスに揺られること1時間...お茶


何とか無事16:00に出入国管理事務所に到着拍手飛び出すハート


ナムピョンが来るまでもう少しかかるようなので

先に統合申込書 と外国人職業および年間所得金額申告書 を記入しておくことに。


書類は記入見本があるし、記入項目が少ないので韓国語が出来なくても記入できる範囲でしたおいで




バスの中で拝見したブログに事務所についたらまず収入印紙を買っておくとあったので、

順番を待つ間に収入印紙の窓口に行ったのですが、


大邱の出入国管理事務所では下矢印

1.予約番号が呼ばれたら指定窓口へ

2.外国人登録証/パスポート/書類提出

3.書類の確認及び手数料確定

4.収入印紙窓口で収入印紙を購入

5.最初の窓口へ戻り、収入印紙を渡す

6.外国人登録証、パスポートを受け取って終了

こんな流れなので事前購入はできませんでした。

ご参考までににっこり



書類も無事揃えて、あとは順番が来るのを待つのみ下矢印

一番手前の書類が早期適応プログラム履修書ですにっこり



通っている多文化センターで見かける外国人のほとんどが結婚移民女性なんですが、出入国管理事務所には中華圏と東南アジア系の男性がたくさんいらしてちょっとびっくり。


ソファで座って待つこと20分弱...


予約時間が近づいてきてるのにナムピョンが来ない悲しい

初めてのビザ更新...ひとりじゃ不安なのに...


そうこうしているうちに予約時間になってしまい

時間通りに予約番号が呼ばれてしまいました...不安


窓口のお姉さんに外国人登録証、パスポート、必要書類を渡して...


お姉さんが書類をチェックしていたら


あ、これ違いますよ〜💡


と提出した書類を見せられた...驚き驚き驚きガーン




しまった...せっかくここまで来たのに

今日は書類不備でビザ更新出来ませんってパターンか!?



1月中旬までに更新しないと不法滞在者になってしまう...


来館予約は10月の時点で2ヶ月先まで埋まってたから、もう予約は出来ないだろうし...


このまま年末年始に帰国して、また大使館で結婚移民ビザの発給手続きして渡韓しなきゃいけないんだろうか...


こんな時ナムピョンが一緒なら...



頭の中がプチパニック。



一体何が間違っていたんだろうとお姉さんが指さした箇所をみてみると、


キラキラF-4キラキラという文字が...!!

え、えふふぉお~~~~って...

画像お借りしました
花男じゃんかっ!! 
画像は韓国版。14年も前のイケメンたち。
残念ながらF4全員私の好みじゃなかったのでみていません ←何様
今リメイクされたら誰がキャスティングされるんだろう...そんなこと考えると地味にわくわくするw





何を血迷ったか、統合申込書を結婚移民用のF-6ではなく

在外同胞用のF-4の用紙に記入していたようで...ガーン


ほら、さっきの写真にもしっかりF-4って書いてある下矢印


この場で書き直せばいいのかな...あせると固まっていたら


F-6に修正しておくのでサインだけください〜とまさかのお姉さん神対応飛び出すハート


照れありがとうございます、ちなみに...早期適応プログラム履修したから今回2年貰えますよね?


 って聞いたところ


お母さんもちろん、2年差し上げますよ〜


と言って貰えて一安心。


終始笑顔でとても良い印象のお姉さんでしたニコニコ飛び出すハート




そして無事に2年のビザを発行してもらい終了。

ひとりでどうにか出来ましたニコニコ


建物から出て直ぐにナムピョンと合流。

職場から出ようとしたタイミングで同僚に呼び止められて遅れたらしいあせる



その後、コストコで食材を買い込んで帰宅。


一本の電話から始まったバタバタな1日でしたが、

全てを無事に終えて結果オーライニコニコ飛び出すハート

おかげでちょっとだけメンタル鍛えられました指差し




ということで [完結編] でした!!

毎回長文読んでくださりありがとうございますニコニコ


ではでは、また〜キラキラ

アンニョ〜ンバイバイ