いや〜、、、やってしまいました。

って、予想はしていたんですが...


2023年 あけましたねー!! 門松おせち鏡餅

もう何日目って突っ込まれそうですが...爆笑
ここ韓国では旧正月中なのでお許しをw


今年もユルユルなマイペース更新になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ



年末から一時帰国していて日本を満喫してました飛び出すハート
控えめに言って日本最高キラキラ愛飛び出すハート

年始だし今年の抱負とか、久しぶりの日本で色々と感じることもあって書きたいことがたくさんあるのですが、
昨年のブログ記事の続きがまだだった不安


てことで抱負とかはまたの機会に書く予定です指差し


ということで、、、前回のブログはこちら下矢印

※ごめんなさい、今回も長文です〜


初めてのビザ更新当日に
"口座に2,000,000ウォン振込されました"って電話が!!

異国で誤送金受けてしまった...らしい...オエーおいで

苦手な韓国語で電話を受けた上に、あまりにも予想外の展開で頭が真っ白になってしまった私。

誤送金されたから通帳持って来てください、という電話口の話を1ミリも疑うことなく従うとこだった真顔

ナムピョンに詐欺の可能性を指摘され、まずはスマホで口座残高を確認することに...あせるハッ


ちなみにこの口座はたま〜に現金が必要な時にだけナムピョンに必要最低限の額を送金してもらって、
私がATMから現金を引き出す〜みたいな感じに使っているので普段この口座はほぼ空っぽオエー札束
(日本の口座にある貯蓄の一部を韓国に移したいのに、レート酷すぎて放置中...不安)


で、口座残高を確認すると...下矢印


誤送金されてたw
ゼロが多くてお金持ちになった気分っニコニコ飛び出すハート
(といっても2,000,000ウォンは日本円で約21万円w)




通帳持って銀行に返金手続きしに行かなきゃ...昇天


だけど今日はビザ更新の日!!キラキラ

出入国管理事務所に行くという、絶対に外せないビッグイベントがある日なのだ!!


銀行には来週でも良いと言われたし、

私は当て逃げされた被害者みたいなもの。


忙しいときにバタバタと予定調整してまでわざわざ銀行に出向く必要はないよね...凝視むかっ


誤送金した人には悪いけど、来週銀行に行こ...

そのくらい勉強代だと思って我慢してくれ




って思いながら、

ビザ更新するために必須のパスポートや外国人登録証、書類などを用意していたら...


お財布に 現金が全くない 煽りハッ


そう、ビザ更新に現金30,000ウォンが必要なのです。




韓国は言わずと知れたカード社会キラキラ

では伝統市場などの露店以外はほぼカード決済電子マネー決済なので基本現金いらず。

コンビニでペットボトル1本買う時も、バス/電車に乗る時ですら現金は使わないニコニコ

なので現金ってほぼ手元に置いていないんです驚き

移住直前に新調したお財布もタンスの肥やし状態...もやもや





ビザ更新するには現金が必要なので出入国管理事務所に行く前にATMに立ち寄らなきゃいけない...真顔


出入国管理事務所にもATMがあったはずだけど、

ATM故障中とか撤去されたとか、万が一に備えて事前に現金を用意しておかなきゃ不安悲しい




近所のATMと言ったら、来店してくださいと言われた例の支店にしかない。


銀行に併設されたATMに行ったのに窓口に行かないなんて...誤送金を返す気がないとか思われるかなぁ不安


銀行のATMに行くのに、また来週窓口に行くのもめんどくさいなぁ不安


そんな考えが頭をグルグル...うずまきもやもやピリピリ



仕方がないので予定より1時間早めに家を出て、

銀行コストコ出入国管理事務所 の順で行くことに。





銀行に着くとちょうどお昼時間だったので窓口の半分は稼働していなくてお客さんがぎっしり驚き


呼び出されたから来たんですけど❗と言いたいのに、

番号札の機械付近に案内係がいないもやもやもやもやもやもや

(発券機横にコンシェルジュ的な案内係がいるのは日本ならではなのかな??)


しかも日本なら用件ごとに番号札発券機のボタンがあるのに、そこにある発券機のボタンは1つ...。

どんな用件だろうと順番通りに待たなきゃいけないアセアセ



どうしようもないので番号札を取って大人しく待機。






30分近く待っても一向に順番が来ない。

1時間余裕を持って家を出たとはいえ、移動時間を含め待機時間も長い。。。もうそろそろタイムリミット凝視




勝手に誤送金されて、銀行にわざわざ出向いたってのにめちゃくちゃ待たされる....不安


一体なんでこんな目に合わなきゃいかんのだ...ちょっと不満


優先してさっさと対応して欲しいけど、窓口全部塞がってるので言うに言えない悲しい


出入国管理事務所方面に出発しなきゃいけない時間も近づいてイライラMAX....真顔ピリピリ




暇つぶし兼ねて ナムピョンにLINEしてみたら...


すぐに銀行に電話してくれたw


からの〜


すぐに窓口から名前を呼ばれたw


最初から連絡してもらえばよかった...爆笑

無駄に大人しく30分以上待ってしまった...爆笑





窓口のお姉さんから

この度はお呼び出しした上におまたせしてしまい大変申し訳ございませんでした💦と平謝りされ、

手際よく誤送金の返金手続きをしてもらいました。私は書類(タブレット上)にサインしたり銀行口座番号を記入したくらい。5分位で終了にっこり




日本でさえ未経験の誤送金を今回まさかまさかの異国で受けてしまったわけですが、

韓国生まれ韓国育ちのナムピョンですら誤送金を受けたことがないし、誤送金を受けた話を周囲から聞いたこともないらしい...凝視





ある意味もってるなぁ、私...ニコニコ

全然 嬉しくないけど ←


ネタを引いたからにはブログに書かなきゃなw と思い


窓口のお姉さんに

誤送金ってよくあるんですかーはてなマークって聞いてみた。



最近はスマホなどで簡単に送金できちゃう分、誤送金も一定数あるんです...とのこと指差し




先述の通り韓国はカード社会なんですが、

スマホ保有率世界一まじかるクラウンの国なので

オンライン送金も日常茶飯事。


在来市場や果物などの移動販売車などで購入する時に現金がなくても、その場で送金すればOK指差し

現金支払いなら割引しますっていう飲食店でカードしか持っていない時はその場で送金すれば割引価格指差し




スマホひとつ、ポチッとするだけでOKなので便利なんですよね...


私も時々オンライン送金をしますが、


オンライン送金する際は日本同様、口座番号を入力すると口座主の名前などが表示されるのできちんと確認すれば誤送金は防げるはず...知らんぷり




とはいえ同姓同名がザラな韓国韓国

誤って入力した口座番号の持ち主が偶然にも同姓同名の方だった...ってことも無くはないのでしょうけど、

ここ韓国で私はどう転んでも外国人...日本地球


例えば私が旦那の苗字にしていて、名前が韓国でも通用するミナとかユイとかなら偶然同姓同名で誤送金...って事故の可能性もなくはないけど、

私は旧姓のままだし、名前もthe日本人って感じ日本


そもそも、外国人なので口座開設時の個人名はハングルではなく外国人登録証通りローマ字表記でしか登録できないんです指差し

(他の銀行はハングルで登録できるのかな??)


なのでひと目見ただけでも外国人地球ってわかるから、

ポチッとする前にチラッとでも確認すれば誤送金は絶対防げたはず...驚き



ちなみに...

(当たり前ですが) 返金してもお詫びの謝礼や手間賃は貰えませんw


(この銀行では) 本来わざわざ銀行に出向かなくてもアプリから手続きが出来るらしいのですが、

どういう訳か外国人は来店して手続きする必要があるそうで...不安 

こういうところで何かと外国人は不便ですピリピリ






話は戻り...





無事に誤送金を返金したあとは〜


今日の大目玉イベントであるビザ更新が待っている!!

銀行で30分以上無駄に時間ロスしたけど、何とか予定通り。


銀行最寄りから出入国管理事務所とコストコがある方面へのバスに乗って一安心ニコニコ




のはずが、



また事件発生😱





長くなったのでまた次回に続く〜!!