農漁家レストハウスつつじ(脇野沢) | わーの昼まんま

わーの昼まんま

わー食った昼ままばしかへるどぉ

今日仕事で脇野沢さきてらんず。
青森がら車でくれば3時間。
船だば1時間かがんねんず。
へばどぢでいぐってせばはえほういぐねがして。
てすことで


この船で脇野沢さ出発だねろぉ。
今日のこの天気だべ、風つえっきゃ。
風つぇってことは波、うねりつえってことだべななぁ。
おかげで


こいだね。
たげ揺れだ。
はえぐつがねべがって、なんぼいのったがわがんね。
普通こいだば欠航だんでねんだべが。
おかげで脇野沢さついだどぎには酔ってまってなも仕事さなんねしたいろ。
一緒に行った人だっきゃはいでら人もいだやぁ。
そった状況だどごで昼っても腹へんねんで、ままかいねぇなって思ってったんず。
でも今日昼おぐれで14時くれぇにくわさったんず。
おぐれでいしたじゃ。
食欲回復したね(笑)


こご裏の釣り堀でソイ釣れば料理してけるどごだんず。
だばって釣る時間だのあるわげねぇどごで、店の人さまがせだ定食さしてみだね。


カレイさソイのあら汁。


そいさソイの刺身。


あますだげの料理だっきゃ。
たげだばめしたや。
船酔いさめだころでいしたじゃ。
これまだ船酔いだんだば食えるもんでねしたや(笑)
こいさソイの塩焼きあれば完璧だんだばってな。
まぁでも満足したはんでいいとすべ(笑)
最後は


鯛島みで今日の仕事は終了だ。
あどはゆっくり休んでまだ明日だ。

今日の一句
『 三時間
時間かがっても
車だった』