ラジオから学ぶ生き方、母と子;R2年1月13日、月曜 | Haragurokoalaのブログ

Haragurokoalaのブログ

ブログの説明を入力します。

けふのラジオ

 

▽アスリート誕生物語 
ロンドンパラリンピック水泳金メダリスト秋山里奈選手の母 
…秋山竜子

家政婦は見たの市毛さんみたいな声が聞こえる。

秋山さんは、生まれつき視力障害を持つ娘を、先ずあちこちの病院へと駆け回り、、、、

そして水遊びが好きと言ふことに気がつき水泳を始める。

娘の里奈さん、バルセロナ・パラリンピック銀、2012年ロンドンパラで金。

そういへば、8年ほど前のこと、何となく覚えている。

 

障がい児をもつ母親がどうしたのか、 それを探すと見付かった;

https://www.pen-kanagawa.ed.jp/hiratsuka-sb/hogosha/pta/hogosyanohanasi/hanasi-2.html

平塚盲学校で2019年3月に行われた保護者のインタビューだと思はれる;

>>うちは何しろ生後2カ月から来たんです。里奈の目が見えないということが病院で分かって、もう次の日か、次の次の日かには来たんです。

アポなしで飛び込んだ、これが母親。

泣いてばかりの竜子さんに >>S先生が「大丈夫ですよ。普通に育ててください」って、育て方よりも私の気持ちをゆっくり聞いてくださった、、、 

視覚障害教育を専門的に担える教員というのは、ものすごく少なくて、市町村単位でいうとほとんどいない、このため、市役所と何回も掛け合うが、、

>>里奈さんは、本校の幼稚部、小学部(平成6年入学)に在籍。中学からは筑波大学附属盲学校(現・筑波大学附属視覚特別支援学校)に進学、1年間の浪人生活の後、明治大学法学部に合格。3年早期卒業制度を利用し大学院に進学。修士課程修了後、外資系医薬品会社に就職し、現在も活躍中

 

里奈さんは、中学の頃から自分の進む道を決めていたらしく、親の言うことは聞かなかったらしい

 

里奈さんのインタビュー記事は;

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/para_sports/2014/12/19/post_427/


▽誕生日の花  サクラソウ科のクリンコザクラ(プリムラ・ポリアンタ)

      寒さに強く マイナス3℃まで耐えられる

  花言葉 美の秘密