昨日の水泳トレーニング【2016/7/30(土)】 | だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

日々徒然に思うことを記しています。

昨日・土曜日は、午前中にスポーツクラブのマスターズ練習プログラムに参加してきました。

 

昨日のコーチにはメニュー表を配っていただけなかったので、やったメニューは記憶に頼るしかないのですが、やや曖昧なところがあります。

 

率直なところ、マスターズスイマーの他の方のブログを拝見すると、練習会のメニューを細かく記録されている方が多いですが(それに刺激されて、記録を残す気になったのですが)、いざ自分でやってみると、練習をしながら次にやるメニューを逐次告げられ、こなすのに必死になっている中でとても記憶できません。


他のマスターズスイマーの方の記憶のコツを伺いたいものです。

 

閑話休題。

 

マスターズ練習プログラム

(Bチーム/ただしアップ以外はサークルタイムが同じだったので

それ以外はAチームの4番目で泳ぎました。)

 

アップ:100m×3(クロール、IM、クロール) 2'20"サークル

ドリル:25m×3×3

     1セット目

     12.5m(入水姿勢で両手スカーリング)+12.5m(クロールプル)

     2セット目
     12.5m(浮いた状態で腕を肩に水平にして肘から下を垂直に

     おろしてスカーリング)+12.5m(クロールプル)

     3セット目

     12.5m(1セット目と2セット目のスカーリングをそれぞれ3回ずつ

     交互に)+12.5m(クロールプル)

     サークルタイムは記憶できず。

プル:25m×1

プル:25m×4×2

     1セット目

     ストレートアーム?ただし、水中もストレートに掻くよう指示あり。

     リカバリーで肩甲骨を意識して入水位置を遠くするよう指示あり。

     2セット目

     フィンガーネイル?

     サークルタイムは記憶できず。

プル:50m×6(クロールプル/プルブイあり) 1'20"サークル

スイム:50m×4×3(クロール) 1'20"サークル

     セット内(4本)でDescending

ダウン:100m(クロール)

 

その後の自主練習。

 

キック:50m×4(板キック・バタ足) 2'サークル

ダウン:300m(クロール)

 

合計:1650+500=2150m

 

メインのスイム練習のディセンディングの指示で、正直なところ1~2本目はタレた泳ぎで若干濃淡をつけ、3本目は少し本気、4本目は本気という泳ぎをしてしまいました。

具体的には、1本目~3本目までは、2キックでプルの回転を少しずつ上げ、4本目だけ6キックでプルも前半伸びて後半ダッシュといった感じでした。

 

初めに手抜きをして、結果としてタイムがだんだん上がっても意味ないんじゃないのか???との思いが強くありました。


これも今後の課題です。