昨日の水泳トレーニング【2016/7/27(水)】 | だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

日々徒然に思うことを記しています。

昨日は自主練習をしました。

メニューは以下です。

 

昨日もターンはすべてタッチターンでした。

 

アップ:200m×1(クロール) 5'

     50m×4(クロール) 1'30"サークル

キック:50m×6(板キック・バタ足) 2'サークル

プル:50m×6×3セット(クロール) 1'15"サークル(セット間レスト1'30")

スイム:100m×2(クロール) 2'30"サークル

      50m×2(クロール)1'サークル

ダウン:300m(クロール)

合計:2200m

 

サークルタイムを長くとったこともあり、50m・板キックは6本とも大体1'10~1'15"くらいで戻ってきました。

プル50mは、1セット目はほぼ全部45"、2セット目と3セット目は4本目まで45"、5~6本目が50"くらいでした。すべて50"を切ったことは、自分なりには進歩だと思うのですが、逆に最初をもっと上げられないとダメだと思いました。

 

あとやはり、相対的にキック(バタ足)がかなり遅いですね。

そもそもキック練習で、距離は大したことないのに、かなり時間を費やしてしまっています。

少しずつ本数を増やし、またサークルタイムを短くしていかないと・・・。

 

 波波波波波波波波

上記練習のあと、フリップターンを何回か練習してみました。

腰の痛みもだいぶ引いてきました。あと少し様子を見て、練習中にチャレンジしてみたいと思います。

 

そしてプールを上がる前の最後に、先人に倣って、蹴伸びの改善をしようと思い立ち、現時点での蹴伸びスタートの到達距離を測ってみました。

4~5本チャレンジしてみましたが、水面に浮きあがり、進まなくなった状態でそっと立ち上がったときの立った位置が9mの場所でした。

最後の1本だけ10mまで行きました。

かなりレベルが低いですね。

ここも先人に倣って、改善に向けて試行錯誤しなくてはいけませんね。

 

昨日のスポーツクラブのプールは、室温:30.5℃、水温:31.5℃の表示でした。

 

--*----*----*----​*----*----*--

投稿した後の追記。(恥ずかしながら・・・)

 

練習後、フリップターンの練習だの、蹴伸び姿勢の改善だのと言っていますが、そのようなことをしたおおもとは別にありました。

 

昨日私が練習していた際には、プールがかなり空いていて、1コースを一人で使える状況になっていました。

 

そこで、自主練習を終了した後、15分くらいプールサイドで休んだのち、あるチャレンジをしました。

それは、その時点で「1個メ」を泳いで現時点での大体の実力を把握すること・・・でした。

 

・・・やってみました。

その結果、1個メの最初のバタフライで12.5mも持たずに「終了~!」と相成りました。

そこで、それだけで終わってはいけないと思い、蹴伸びの改善の端緒につなげたわけです。

 

やっぱり、Buは練習最初の、体力温存の状態で、かつ25mを1本だけしか泳げないくらい基礎体力がないということを再認識しました。