2020/12/31 | かあこの日々雑記

かあこの日々雑記

とりとめなく思いつきで独り言を少々。
基本的にまったり生きてます。
ときどきドカドカ太鼓を打ったりしています。
純正おっちょこちょいなもので、泣いたり笑ったり怒ったり取り乱したり。そんな日々のひとりごと。

http://youtu.be/DE1AB941oB8

さてさて、大晦日になってしまいました。
youtubeやら、紅白やらなんやらを観ながら久しぶりの更新です。

今年は何年ぶりか忘れたくらい久しぶりに、玲香さんと2人で、お蕎麦を作って食べて過ごす大晦日でした。
北海道は大晦日にお節をいただくので、テーブルいっぱいご馳走が並びます。
私がお正月に作るのは、毎年同じ、うま煮、なます、黒豆、きんとん、茶碗蒸し。
あとは買って切って並べるシリーズ🤣
茶碗蒸しは作る気満々だったけど、お蕎麦を食べた時点で既にお腹いっぱいで、来年に持ち越し(すぐだけど)
クリスマスに食べそびれたミルクレープも食べたのでこれはもう完全にカロリーオーバーです。
きんとんは玲香さんの好物で、売っているものは量が少ないので、たくさん食べられるように、お鍋いっぱい作るようになりました。ほとんど持たせてしまうので、私のはちょっぴりです。
黒豆は私の好物だからずっと手作りだけど、今年はなんと、火にかけようとしたところへ、蓋が壊れていた塩の入れ物をひっくり返してザザーっと鍋に全部入ってしまいましたΣ(゚Д゚ノ)ノ‼
大慌てで豆を救出し、水を変えて煮たので、色白な黒豆になってしまいました。
ところが、これがまた物凄く美味しく出来たのでした。自分で食べるので色白でもちっとも構いません。
今年は3月からずっと、なんだかふわふわと落ち着かない暮らしのまま、何かを待って、何かを探しながら暮れてしまいました。
それでも、こうして美味しいと思ったり、お腹いっぱいだと感じたりすることが、どんなに幸せか、生きているだけでも奇跡なのだと思わされた年でもありました。
あ、書いている間に除夜の鐘が鳴り始めました。
もうすぐ年が明けますね。
玲香さんは猫ちゃん2人が待っているので、おうちに送ってきました。
改めて1人でぐびっとやりながら、新しい年を迎えましょう。
ちなみに我が家では昔から、新年にタオル、下着、歯ブラシなどなど新しいものをおろします。
今年は洗面器も新しくなりました。
満足満足。
ではでは、世界中の皆さん良いお年をお迎えください。
あ、明けてしまった。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
札幌はこんな感じです。