旬のリンゴを食べまくってみた! | 学生団体eat_happy ~食から農の魅力を伝えるイベント集団~

学生団体eat_happy ~食から農の魅力を伝えるイベント集団~

「おいしいものを食べれば、誰だって楽しい!」
eat_happyは食から「楽しい」を繋げていく団体です。 
各種イベント参加者募集中!twitterアカウント→eat_happy_pr

皆さんこんにちは!

畑に植わっている秋野菜も大きく育ってきました。いい季節です。

ところで今年はダイコンサルハムシという

害虫を例年ほど見ない気がします…

無農薬でも育てやすい、当たり年かも

しれません(笑)

 

さて、今週はリンゴりんごちゃんの食べ比べ企画です!

ちなみに企画といっても僕一人で食べるだけですが…(笑)

 

 

◎品種と食べた感想紹介

今回は、なんと7品種用意しました!

 

まずは…。

りんごサンつがるという品種。

どのスーパーでも買える、昔からある品種です!

柔らかい食感で、甘味が強く酸味はほとんど感じませんでした!

 

 

続いては…

りんご「秋映(あきばえ)」

シャリシャリ固めの食感で、酸味は少しありました。

まさに「リンゴ」という味と食感でした。

 

そして…

りんご「紅玉(こうぎょく)」

固い中にもしっとり柔らかさもある不思議な食感でした。

まだ若かったのかもしれませんが、酸味が

強く加工品に向いてそうな味でした!

 

さらに…

りんご「サンふじ」

最初に出てきた、「つがる」と「ふじ」はリンゴの中で一番有名だと思います。

食感も「つがる」に似て柔らかめでした。

味は、紅玉の影響か薄味に感じましたが、

深い甘みがありました!

 

赤いリンゴ最後の品種は…

りんご「世界一」

お恥ずかしながら、今までこの品種は聞いたことがありませんでした。

食べた感想は、まず食感がびっくりするほど固かったです!

果汁はすごくあって瑞々しいのですが、味が少し薄いかなぁという印象でした。

甘味より酸味が強かったです。

 

ここからは青リンゴ青りんごちゃんを2品種。

まずは…

りんご「とき」という品種です。

固めの食感で、甘みと酸味のバランスが良い品種です。

独特の香りがあるのも特徴かなと思いました。

 

最後に大トリを飾る品種は…

りんご「きおう」

柔らかく甘い品種で、酸味は薄かったです。

果汁が少なめの品種でした。

 

以上、eatメンバー 小畑 の食べ比べコーナーでした。

今度買う時の参考にしてください!

 

 

◎リンゴのワックス、正体は?

リンゴの表面がテカテカ、ヌルヌルしていることがありますよね?

親に、『あれは人工のワックスだから皮をむいて食べないとだめよ』と言われた方もいるかと思います。

僕も小さかったころいわれました。(笑)

 

ですが、あれは「人工ワックスではありません

「油あがり」という現象で、脂肪酸などの主成分のろう物質が皮の表面に出てきているためです。

なので、食べてしまっても全く問題ありません!

 

品種によって、ろう物質の出る量が違うので品種ごとにてかてかしたりしなかったりします。

 

 

◎サンつがる、サンふじ…サンってなんだ?

スーパーに並ぶリンゴ。

「サンつがる」や「サンふじ」と、「つがる」や「ふじ」の両方がありますよね?

これって何が違うんでしょう…?

 

それは、栽培の方法です。

リンゴの実がなってから袋をかける「有袋」栽培と袋をかけない「無袋」栽培があります。

 

サンがつくのは、無袋栽培で太陽光(san)を浴びて育ったからです。

サンのほうが甘味が強い傾向があるそうですよ!

 

 

◎おしらせ

秋新歓をするので、気になった方は先週のブログをチェックしてください!

ぜひ来てみてください!

 

 

◎あとがき

リンゴ、貯蔵技術の発達で一年中出荷できますが、ぜひ旬のこの時期に食べてみてください!

 

 

eat_happyのSNSも随時更新中。是非チェックを!

twitter @eat_happy_pr

instglam eat_happy8