年賀状 | 幸福就好 ハルビンから来たお嫁さん

幸福就好 ハルビンから来たお嫁さん

中国人の奥さんとのお話しを書いていきます。
同じように中国人女性と国際結婚した男性や、
これから結婚を考えている男性の参考になればいいのですが、、、
中国語は勉強中なのですがまだまだです。
日中両国が真の友人になれますように!(=´∀`)人(´∀`=)

みなさん年賀状何枚くらい書きますか?

僕はゼロ枚にして既に10年が経ちます。

僕が全く出さないから来る賀状も

年々減り続け

今ではほんの数枚が届くだけになり

嬉しく思ってます。

直属の上司や役員にも出しませんし

先輩同僚後輩にも出しません。

むかしの友人にも出してません。



僕の言い分は

「ほんとにごめんなさい。

だってめんどくさいんだもん」

に尽きます。

めんどくさいから、

の他に出さない理由はありません。


仕事始めから数日間はちょっと

会社で気まずいですが、、、。



年賀状が悪い風習とは思ってません。

年に一度

お世話になってる人や

なかなか会えない人に

ハガキを出すのは大変良いことだと思います。


ただ、僕には

めんどくさ過ぎて

この時期

年賀状でストレスが溜まるんです。


このストレスを無くすために

賀状全廃方針を採用。

この人には出そう、

こいつは出さなくていいや、

など、人の線引きも失礼だし、

考えたくもないので

どこにも線を引かずに

まるまる全廃にしました。

スッキリしましたね。

今年も一枚も書いてません。


なんか記事にしてみたら

僕、かなり嫌なヤツですね、、、

でもめんどくさくてストレス満載の

年賀状は僕のしょうにあわないから

死ぬまで出さない可能性が極めて高いです。


本当の友達といえる人もいないですしね、、

ジアジア依存度があまりに高すぎるから

来年は友達作りたいです。

小学一年生みたいな抱負ですね。。。