アイドルの握手は政治家並みだ!RYUTist!バニビ!ペンクラ!の7インチ発売記念イベント! | ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

I should be careful living with music for being happy!
But I couldn't watch live and concerts until a while ago.
and I had to work in English everyday .
so I will post an music article as a growth record for learning English.

ペンフレンドクラブがアイドルとコラボ!のインストアイベントで握手会って!
{FCCF5633-3745-4FA8-9235-6D5CDB70C97B}

RECORD STORE DAY 2017 記念イベント 
The Pen Friend Club× バニラビーンズ × RYUTist ミニライブ&サイン会&握手会
{F0470564-02E8-4580-9504-93439AD0899B}
今日は不覚にも家の用事で、午前中バタバタしてしまい、結局いつものように約1時間前にタワレコ新宿7Fに到着。普段ならその時間に到着でも、最前列で見られるんですが、今日は違ってた。アイドルさん2組との合同イベントなので、其方のファンも沢山集まっておられました。既に20人はいたでしょうか?前から4人目くらいのポジション。たまには後ろから見るのも良いかと。無理矢理に自分に言い聞かせ。(-.-)
{7E6C8909-E078-4C3F-8E0C-B0CF7CAD8BAC}

15時サザナミレーベルのカマチさんのMCでペンフレンドクラブが紹介されて登場。
{749A14CA-6D5A-4436-B575-87A6CD6737CA}

第1部のペンフレンドクラブの演奏がスタート!本日は鉄琴娘こと、中川ユミさんが欠席だったので、6人のペンフレンドクラブ。フォーメーションが前列下手からベースの利恵さん、ボーカルの有華さん、サックスの大谷さん、後列下手からギターの平川さん、ドラムの祥雲さん、キーボードのヨーコさんの並びです。明らかにこれは、女子を前面に出すアイドル対戦用フォーメーション!
ユミさんがいれば完全な鉄壁が出来たんだけど、残念す!
{379B9F4F-220C-4588-9FED-D9672AEE9DEB}
写真借りました。

いきなりソウルフルなアップテンポチューンを披露!バニラビーンズとのスプリットEPの収録曲です。初めてペンフレンドクラブを見る人が多かったと思われますが、かのハードロックの老舗バンド ディープパープルもカバーしたこの曲で、ガッんと言わせてました!
River Deep - Mountain High


続いてこの渋い曲!『Love's Lines, Angles and Rhymes』あらっ!どうして、いきなりこの曲なの?とびっくりしましたが、演奏終わりにその理由が明らかに…。
Love's Lines, Angles and Rhymes

この曲はテンポがゆったりな故、他の楽器と合わせ難い。その上、ベースのフレーズがかなり細かいリズムで大変。中高音域でリードベースのように弾く利恵さんの動きが激しくてカッコイイ!

平川さんのギターはワウペダルを駆使したアレンジに変わっててチャカポコチャカポコとメリハリのあるカッティングのリズムが心地よい。
{B04C3F8C-D211-47FE-80D2-A5729BF73F52}

2曲が終わり、平川さんのMCで「今日のペンフレンドクラブのライブはこれでお終いです!」えー!とファンは当然驚きますが、アイドルも含め3組が限られた時間でライブするんだから仕方ない。(-.-)

でも、RYUTistを招き入れて平川さんが提供した曲『ふたりの夕日ライン』を演奏!
まさか新潟で無く東京の新宿で、この2組のコラボが見られるなんて!嬉しい!
{7DE4DFD1-8270-44A4-B72F-B9E75122138B}

ThePenFriendClub 
【setlist】
1. River Deep - Mountain High

2. Love's Lines, Angles and Rhymes

3. ふたりの夕日ライン (with RYUTist)


RYUTistのライブ。初めて見ましたが、ロックンロールのサウンドで可愛い曲、王道ポップスでキレのあるダンスを見せる曲、ファンとシングアロングする曲とバラエティに富んだ3曲を披露!曲毎に彼女達も表情を変えてたのは流石!制作サイドの方々が色々と指導の上、かなりトレーニングされてるんでしょう。

最後の曲でファンの人がオタコールを入れてたのを間近で見ましたが、上手くマッチしてて、オタコールも曲のアレンジの一部になってる!最後の曲終わりの挨拶も曲のエンディングに合わせてて、よく出来てるなぁ〜と思いました!

{AFA32B60-E81E-4BA7-BBC2-3406157CD976}

RYUTist 
【setlist】
1. 海岸ROADでオトナッTunes!
2. Blue
3. ラリリレル

次はバニラビーンズのライブ!
2人組みアイドルユニットですが、こちらは落ち着いた大人なイメージでした。
「北欧の風に乗って」やってきた、「清楚でイノセンスな雰囲気」の女の子ユニットという設定らしい。
{4A87A5CE-19F1-499D-8EA2-7EEEC9E9F367}

オープニングは、めちゃポップでサビのメロディーが、すぐに口づさめる『ニコラ』軽いトークの後、今回のスプリットEPの『Sweet Life』最後は大好きで嵌ったピチカート・ファイブの『東京は夜の7時』のカバーを披露!ワオ!って感じです。

見よう見まねで踊ってください!との呼び掛けに、バニラビーンズのファンは合わせて手を動かしますが、最前列で見てたペンクラの先輩ファンは固まってました。勿論カツダも少し後ろでバニビファンに囲まれ、フリーズです。カチコチンです。
{AB7A8262-8C05-4005-8452-1C8EE9E92CD7}

VANILLA BEANS
【setlist】
1. ニコラ
2. Sweet Life
3. 東京は夜の7時

この後、握手会ありましたが、"RYUTistとペンフレンドクラブ" のEPで1回 "バニラビーンズとペンフレンドクラブ" のEPで1回と、スプリットEPを2枚購入したので、アイドルは1回づつ、ペンフレンドクラブとは2回、握手しました。ペンクラのサイン会は何度もありましたが、握手会って多分初めてかも?ソフトな感じでお互いに照れながらのほんわかとした握手会。

一方でアイドルの2組の握手はこちらが恐縮するほどに積極的なガッチリ握手で、正直圧倒されてビビりました。(-.-) 特にバニラビーンズの握手はビックリ!前に参院選挙か何かで政治家の人に握手された時の力強さを感じました。アイドルって政治家並みに握手するんだと感心。握手するその瞬間に思いを込めるんすね!確かにビジネスでも握手は大事って聞いたことがある。アイドルも大変な仕事だなぁ。

ペンフレンドクラブ、RYUTist、バニラビーンズの3組の集合写真。ペンクラの女性陣が可愛らしさでアイドルに負けてないのが凄いわ!
{5C4D7DC5-79B8-4515-BD48-E1EC9EDD33CD}

次回のペンフレンドクラブのライブは、
自主企画ライブ!神保町で会いましょう!
{08947504-7516-4ADE-B120-7482D341B80D}


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過去のライブレポです!

 「ペンフレンドクラブ4月2日レコ発ライブ!高円寺グリーンアップル!高円寺散策日記とライブレポ!」

 ⇒ http://ameblo.jp/dada7276/entry-12262380693.html


「ペンフレンドクラブ 3月12日東高円寺UFOCLUB ライブレポ&セトリ!」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12256441392.html


 「ペンフレンドクラブ 2月26日 新宿Duse ライブレポ&セトリ!」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12251351043.html


 「ペンフレンドクラブ 2月19日 渋谷HMVレコショップライブレポ&セトリ!」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12249495161.html


 「ペンフレンドクラブ 吉祥寺 ライブレポ!2017年2月5日 伊千兵衛 dining」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12245032326.html