外国人に対するあと一歩の勇気 | 子供は親が教えてこそ育つ!子供は親を見ています。

子供は親が教えてこそ育つ!子供は親を見ています。

現在中学生の娘を将来、世界に通用する日本人に育てたい父の記録

こんにちは



娘の帰国から3日、翌日から部活に事後報告の資料作りに本当に忙しい毎日を送っています。



でもやっぱり中学生!遊びたい盛り!

早速友達と遊ぶ予定を立てている娘に

パワーと若さを感じますww



海外研修のことを聞いていると、かなりお金持ちの家だったらしく、本当に何不自由なく生活ができていたようです。



その中で何か困ったことはあった?と聞くと

やはり言葉の壁を感じたようで、特に研修先の学校では授業中は少し苦痛に感じてたようです



ただ、向こうの生徒は「こんにちは」と快く声をかけてくれたみたいで「英語が喋れたら学校も楽しかったかもしれない」と言ってました。



言葉が通じない中でも娘はユーチューブなどを使い日本の人気アーティストのDA PUMPの「USA」のダンスを教えたりして頑張ったみたいです🕺



またホストファミリーの家族は日本にも何度か旅行にきており、カタコトですが日本語を話せたのが助かったと言っていました。


 

そして娘が一つ嬉しかったのはホストファミリーのお父さんに、「君はこちらの言ってることが理解できている」と言われたそうです。



ただ、それに対して返事や行動はできるけど、会話としては「出川英語」になってしまい、思った言葉が返せなかったようですww



まだ最初の一歩ですから上手く返せないのは仕方ないので、今月末に家族で行く海外旅行で積極的に外国人と触れてほしいと思います。



今回、旅行などでは体験できない外国人の日常に触れられたのは大変価値のあることですし、世界で活躍する第一歩になってもらいたいです



この勢いで10月の英検二級に受かってくれると親としては嬉しい限りです。



おわり。