はい。

というわけで、

久々のおうちで挑戦シリーズです🧑‍🍳

 

前回のおうちで挑戦シリーズは3月

 

ずいぶんと間が

空いてしまいました😅

 

普段から普通に

自炊はしてましたが

 

 

 

 

いかんせん

挑戦というほどのものでもなく🙈

 

週末香港にいないことも多かったりして

 

 

 

 

なかなか思い切った挑戦が

できずにおりました。

 

さて香港庶民の台所

「街市」

 

最初の頃は

どきどきしながら

買い物してましたが

 

 

今やすっかり慣れ親しみ

色々とお世話になっております😌

 

 

最初のころは

ちょっと引いていた

豚肉が吊るされて

売られている様も

すっかり見慣れ

大きな塊肉を買い込んで

パンチェッタ作ったり

ベーコン作ったりもしてました

 

 

 

そんなだーちょーですが

未だ未開拓であったモツに

今回は挑戦です👏

 

 

閲覧注意🙅‍♀️

 

 

 

 

 

今回仕入れたのは

タン(舌)

ハツ(心臓)

マメ(腎臓)

ヒモ(小腸) いわゆる豚ホルモン

ちなみにこれ全部で70HKD🙌

(約1400円くらい)

 

でございます。

モツの場合は、

臭みをとるための

下処理が重要とのことなので

 

まずは塩を揉み込み

それを洗い流すという作業を繰り返します

 

 

濁っていた洗い水も

数回繰り返すと次第に透明に

 

 

こうなったら水気を切り

今回は牛乳に漬け込みます

これは血抜きの効果があるそうです

1時間ほど漬け込むと

確かに牛乳がピンク色になり

血が抜けたのかな?

と思わせます

 

そして今度は

この牛乳を洗い流し

小麦粉をよく揉み込みます

 

 

 

ぬめり取りや臭み取りの効果があるそうです

 

下処理のやり方には

色々あるようですが

今回はこちらのサイトを参考にしました↓

 

 

 

下処理が終わったのがこちら↓

 

まずは豚タンから

こちらは、表面を焼いて

それからジップロックに

ネギの青い部分とニンニクと

オリーブオイルと合わせ入れて

お湯でみたした炊飯器に投入

 

保温すること約2時間

 

コンフィのような感じでしょうか?

もともとの動画のリンクを見つけられませんでしたが

こちらのレシピもGoogle先生に

教えていただいております🙏

 

スライスするとこんな感じ

 

明るいうちから飲み始めるのに最高です😋

根本の方は柔らかく

先っぽの方はコリコリしていて

どちらも美味しくいただきました

 

マスタードをつけて食べるのもよかったです♪

 

 

お次は焼肉🥩

ハツ、マメ、

そしてタンの周りについていた

余分な肉を外した部分(名称不明😆)

 

マメ(腎臓)もすっかり臭みが抜けており

コリコリとした食感が美味しかったです♪

 

そして意外だったのが

名称不明のタンの周りから外した

余分な肉

 

これが意外にも絶品!

豚肉っぽくない食感で

味も濃厚

 

 

ハツもしっかり血が抜けてて

なかなかのクオリティー

(自画自賛🤣)

 

 

さてと焼肉を軽く楽しんだのちは

本日のメインイベント

もつ鍋へ

ちょっとモツ見えませんが😅

街市でかった野菜とともに

しっかり満喫

 

 

締めには最近投入した土鍋で炊いたご飯を

 

ぶちこんで雑炊に🥣

 

ちょっと敷居の高さを感じて

踏み切れずにいた「モツの下処理」でしたが

 

今回かなり上手く行きました♪

今度はイタリアン風に

トリッパのトマト煮なんかもしてみたいですね🍲