コロナ禍で外食ができない中で

始めたおうちで挑戦シリーズ

 

 

 

 

久しくガチでの挑戦はしていませんでしたが

先週末は久々に挑戦👨‍🍳

 

 

今回は約2年ぶりのスペインバル風

 

天気もよかったので

少し早めの時間から

ベランダに出て

まずはCavaで乾杯🍾🥂

 

手始めのピンチョスは2品

アボカド、トマト、バジルの一口サラダ

それからストラッチャテッラチーズのコッパ巻き

どちらも味付けはしておりませんが

素材の味のみで、十分楽しめました😋

 

コッパについてはこちら

 

他の生ハムよりも

お安いので使い勝手が良いです♪

 

流石にイベリコ豚の生ハムは使いませんでした😅

 

そして続くのは

ししゃものエスカベッシュ

軽く衣をつけて揚げ焼きした

ししゃもを一晩マリネ

まろやかな酸味と

香ばしいししゃものおかげで

ますますCavaが進みます♪

 

レシピはこちらを参照しました

 

 

そして続くのは

ムール貝のビナグレッタソース

参考にしたのはこちらのサイト↓

 

白ワインビネガーがなかったので

レモンで代用

蒸したてのぷっくりとしたムール貝と

玉ねぎ、パプリカだけからなるシンプルなソースが

ベストマッチ😋

 

次第に明るさを増す月を

名残惜し見つつ

 

 




少し肌寒くなってきたので

室内に入ったところで

牛肉とマッシュルームのアヒージョ

 

魚介が2品続いたので

ここで少しお肉もトライ

 

でもしっかりとしたCavaの味わいは

お肉ともあいます🍖

 

レシピはこちらを参考に

 

これまでアヒージョというと

魚介でつくることがほとんどでしたが

お肉でいくのもなかなか良いですね😋

 

ただレシピのように

ステーキ肉を使うような真似はできませんので

 

お安いRib Fingerを使ってます

 

肉の旨みが滲みたオイルに

バゲットつけてたらもう

俺ってば「オーレッ!💃🕺👏」な気分に♪

 

 

そしてメインに持ってくるのは

イカ墨のパエリア

パエリアを煮込むのに

ムール貝を蒸した時の出し汁を

入れているので、

その旨みが滲みてなかなかの仕上がり

 

レシピはこちらを参考に

 

 

最後はオロロソシェリーと

カタラーナで締めて

 

すっかり満喫🇪🇸

『おうちで挑戦!シリーズ

 スペインバル風』

でした👏

 

 

スペインは

バルセロナに2回行ったことがありますが、

バルセロナといえば

アントニ・ガウディの

サグラダファミリア教会。



 

以前にも少し触れたことがありますが

 

どうやら2026年に

完成するそうです♪

 

完成した暁には

ぜひバルセロナにいって

現地でスペインバルを

満喫したいものですね🇪🇸

 

 

 

〜〜〜Epilogue〜〜〜

パエリアを作った時のイカ🦑が

余ったので

これは翌日の残り物ご飯

イカ墨のパスタ🍝

これもまたうまし🐴でしたー

 

久々登場の「おうちで挑戦!」でしたが

たまにちゃんと作るのも良いですね👏

 

次は何やろう?