先週末は雨が降ったり止んだり

ほとんど太陽を目にすることもなく

煙がかかったような空模様

 

せっかくキャンプに行こうと思って

またベーコンの仕込みをしていたのに

これではいけない😭

 

 

 

 

もちろん雨でも平気で

キャンプに行く

強者達もいますが

だーちょーはそこまでではないです😅

 

だけどせっかく仕込みをしていた

塩漬け肉が勿体無い。

 

なので

平たく長く切って

 

レタスと一緒に

サムギョプサル風にしてみました。

 

 

 

あ、ちなみに

サムギョプサル食べるなら

韓国焼酎マストですね

 

久々に登場の

「やきまる」で

 

表面カリカリになるまで焼いて

ハサミで切って食べれば

 

もう気分はコリヤン🇰🇷

 

ちなみに

最後に韓国行ったのは

2018年ですね

 

兄貴に会いたいぜ😭

 

 

それはともかく

大量に仕込んだ

塩漬け豚バラ肉

 

全部サムギョプサルで

食べ切れるわけではないので、

翌日家から歩いて10分ほどの

海辺にお出かけ

 

持参したのは

前日に1時間茹でた

パンチェッタ約1kgと

こちらの角材と

 

そしてこちら。

ポカリスエット

 

の箱です。

 

何をするかというと

こちらです↓

段ボール燻製👏

 

なので先程のの角材は

燻製用のスモークウッド

今回は「さくら」を使用

 

ちゃんと排煙用の

小窓もあります✌️

 

 

このハンドメイド燻製器で

燻すこと約2時間半

 

待ってる間は

この煙を嗅ぎながら

スモーキーな

アードベック10年をちびりと

 

大事に飲んでるので

まだ残ってました🥃

 

そして燻し上がりがこちら

 

匂い立つ燻製の香りがもうたまらん😋

 

 

こうなったら

家に帰ったら

そく召し上がり♪

焚き火をバックに

(テレビ画面です笑)

もちアードベックとともに🥃

 

雰囲気重視派なので

敢えてキャンプで使うナイフで

端から切って

いただきます😋

 

口の中に広がる燻製香と

プルプルの脂身

ほろりとほぐれる肉の部分

これらが混ざり合うともう昇天😇

 

燻製器(自作)で燻製してる分

前回の焚き火で燻した時よりも

強烈に燻製香がついてて

ベーコンらしさは2倍(当社比)

 

しかも燻製したてで

一度も冷蔵してないので

肉も脂身も、

今まで味わったことのない

美味しさでした👏

(いつも通りの自画自賛🤣)

 

そりゃ

スモーキーな

アードベックも進んじゃうって

ものですね。

 

 

ちなみに

一旦冷蔵したあとも

そのまま食べてよし

焼いて食べてよし

 

 

もちろん

ぺぺたまにしてもよし

 

良いこと尽くしですね♪

 

とかくベーコン類の高い香港

 

街市で買った豚バラ肉

1kgで約140HKDくらい

スモークウッドは3個入りで49HKD

あとは段ボールの空き箱

だけで約1kgのベーコンが

ゲットできるとなるとこれはお得👏

 

そんなこんなで

スモーキーな空模様のおかげで

スモーキーな食べ物を

満喫した先週末でしたv

 

ちなみに

スモークウッドは

こちらのアウトドアショップで購入

 

 

オンラインでも買えるようですが

今回は直接行って買いました。

 

ここはスモークウッドのみならず

キャンプグッズ、アウトドアグッズ全般を

取り扱っていて

 

今まで香港でみた中で

ダントツのラインナップでした。

 

興味がある方はぜひお試しくださいませ😉