山崎元さんの本を読み返しています。 | 今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

岡田泰徳
ノマドワーカーライフ blog
since 2003.8.21

++from Sapporo Hokkaido Japan++

 

 

リスクを取りたくない労働者が安い賃金で我慢をする

 

世の中はリスクを取りたくない人が

リスクを取ってもいいと思う人に利益を提供するようにできている。

 

(山崎さんの本より)

 

 

自分がバリ島に移住する前

お金について色々と情報を模索していた頃に

山崎元さんの本に辿り着いた・・・

 

もちろん、以前セミナーとかで紹介してた本

「お金持ちの教科書」

は自分の中でベーシック中のベーシックであることに変わりはないのだが・・・

 

ある程度基礎知識と少しづつ始めた資産運用での経験

 

 

 

そんな時、「もう少し知りたい」と思ったら出会った山崎さんの本や動画

インデックスファンドについての理解度はかなり上がり

それからは実体験と共に・・・答え合わせ?(笑)かの様に

本をしこたま読み漁りまくり

 

僕の人生の中で働き方や投資に対する思考に大きな影響を与えてくれた山崎さん

 

 

 

15年程だが、僕にとっては何人はいらっしゃる(会ったことはないけど)

自分の羅針盤?方位磁石?の様な存在でした。

 

 

 

その山崎さんの本↑お亡くなりになる直前に書かれたのを

ここんところ、、、、読み返している。

 

単なる投資を促す本ではなく、今後の働き方への考え方

取り組み方など・・・本当にその中身は充実していて

本当に最後まで、、、大きな影響をくださいました。

 

心より感謝するのはもちろん

最後まで世の情報弱者?知識の薄い僕達に分かりやすく形にしてくれ

ありがとうございました。

 

僕ができるのは山崎さんの本で手にしていないのを購入し

その中で共感や感銘を受けた内容をシェアすることくらい

 

今日はそんな記事にしてみました。

 

これからNISAを始めたり、転職や働き方を変えたい方には是非一度手に取って欲しい本です。