信じる人掴む人 | 今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

岡田泰徳
ノマドワーカーライフ blog
since 2003.8.21

++from Sapporo Hokkaido Japan++


 ​新年度ですね!


皆さんこんばんは♬


札幌、ここんところ暖かい日が続いてますね

ガレージの前にあった雪も段々と少なくなってきてます。。。


今年は雪解け早いなぁ

なんて思ってたら、、、、、


スキー場はまだまだ雪があるではないか!



【久々の手稲へフリースキー】


1月くらいの札幌の雪の少なさから見て

今年はゴールデンウィークまで持たないんじゃね?


なんて思っていましたが、、、、、なんのその


いつも以上に雪が残ってて

そんな心配はご無用(笑)


今年はゴールデンウィーク明けくらいまで?

(スキー場が閉まってしまうが、、、)

滑れるかも!しれませんね〜


という事で4月に入り

新年度になりました!


進学、進級や初出勤等々

新しいことが始まるこの季節

皆さんおめでとうございます🍾

&お互いにがんばりましょう〜


4月もまだ3日ですが、、、、、

気持ち的に新たな門出な気持ちが

いつも以上に感じる今日この頃

(自分の働き方に新年度とか関係ないんだけど)

気を引きしめる???なんともフィットする表現が見当たりませんが、、、、前を向いていく気持ちが強くなっています☆



【今シーズン最後か?スキー場でのカツカレー】


さてさて今日は、、、、、


 本質をつかむには?


幾度となく自分のblogに

書いてきた内容ですが、、、、またしても(笑)


な事があったので、、、、再度?再再度?


何回書いたか分かりませんが(笑)

書きます。


↑にも書きましたが、、、、


本質をつかむには、自分を信じるかどうか?


が、キーになるなぁ、、、、、と。


例えば、、、、、


噂話


人の噂って正直全くアテになりません(笑)

例えば何かあった者同士(揉めてたり)

な当人同士でも、、、片方だけの情報

パターンによっては両方のことを耳に入れても、、、、アテになりません(笑)


そんな時にアテになるのは


何かと言うと、、、、


アテになるのは自分の勘しかないよねって事


あの人こうらしいよ〜」という噂話的な発言

(もちろん当人のいないところで)

とか、言う人いますが、、、、、


そんな噂より、自分がその人(ここでいうあの人)に対して何を感じ、どう思っているかを100%信じますし、その人(ここではあの人)の噂をしている人とは距離を置きます(笑)だって、人の噂する人ってまた別のネタを作っては誰かの噂をする人なので、、、、、いつか自分もネタにされるのは間違いないだろうなぁ〜と思うから。面倒だし(笑)


そして

気をつけなくてはならないのが

噂話を信じている人は情報の本質を掴めなく

いつも、、、、流されている人が多い

と、、20代から沢山の人と会う機会があった自分としては確信しています。


例としては暗号通貨(暗号資産とも言うか)


つい先日もビットコインが過去最高の資産額になり話題になりましたが、、、、、



噂話が好きな人はいまだにビットコインを

「怪しい」と言い、、、

その理由を解いても噂話しか材料は無いので

本質な答えを出す事が出来ず(笑)話になりません


僕が初めて暗号通貨、暗号資産、フィンテックという言葉を耳にしたのは、、、、13年くらい前

たまたま手にした雑誌にブロックチェーンのことが書いてあって、、、、、、その後に信頼できる方から情報が入ってきて「これは近い将来使われるだろうな」と思い興味を持った、、、、、


↑これは2016年の。中々見つからないなぁ(笑)



ただ、その時代でもマウントゴックス事件があり

(暗号通貨の取引所がハッキングされた事件)



同じく暗号通貨に対して「怪しい」とか「怖い」とか言っている人は今と同じくゴマンといました(笑)

が、僕はそんな周りの噂を気にせずにその後フィンテック、ブロックチェーンのテクノロジーなどの情報に触れ続けました。。。


お陰で今はそのテクノロジーへの理解度と

自分のビジネスとテクノロジーとの繋がりを考えれる思考が手に入り、リアルな世界で活かされてる?

と、、自分では思っています。

(この意味、、、、分かる人少ないと思うけど書いてみた)


何で、、、、こんな記事を書こうと思ったのか


理由は


人の噂を信じ

自分のやりたい事があったのに

やらなかった事を後悔している人と出会ったから。だ。



【最後が良いよね】


僕は今とても幸せだ毎日を送っていれている

(ほんと、、、リア充でごめんなさい)

もちろん、、、やってみてダメだった事山ほどある

だけど、、、その失敗のお陰で結果に繋がった事もある。


その全ては、、、自分の勘のお陰だと思っている。


どんなに噂を耳にしても、自分の好きな人は変わらない。人間関係は変わらない。好きな仕事も何もかも自分が感じるままに。


時間は有限

人間必ず最後は死ぬ

だったら無駄なことに

時間も思考も割く必要は無いよね。


おっと、、、、、

気がつくと熱くなって重くなってきた(笑)


まぁまぁ、、ここは自分のblogだし

好きなこと書いても良いので書かせていただきました☆


ではでは!

4月もよろしくお願いします☆


またお会いしましょう♪